2017-10

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

迎春


あけましておめでとうございます
遅くなりましたが・・・本年もよろしくお願いします。

さて・・・私の年末年始はどうだったかと言うこと・・・
大掃除した後、実家へ帰りました。
もちろん、だんな様もまろんもいっしょです。
まろんは私の家族には比較的愛想がいいのだけど、
構われることが多いためストレスで膀胱炎になっちゃったんですよ。
群馬へ戻ったら早速獣医さんに連れていくことから始まっちゃいました。
私自身は、家事から解放されてゆったりできたんだけど・・・(苦笑)。

庭のほうは・・・実家から帰るとクレマチスの大きな鉢が転がっていてビックリ。
さらに年末何もしなかったのがたたって・・・
枯れ葉がたくさん落ちていたし、薔薇のシュートも伸びっぱなしのまんまだから
だらしない印象となって最悪なんですよぉ。
今日はお天気が悪くて、それでも雨の中、少し整理したものの
まだまだ手を入れなくてはならないことがたくさん残ってます。
暖冬の影響で、植物の動きが早いみたいで・・・冬の作業がちゃんと終わるか不安。
(まだ一度も雪が降っていないの)
明日こそ、いいお天気になって欲しいわ。

なんか・・・今年も庭の話ばっかりなってしまいましたね。
今年は家の中の整理もしたいし・・・
なんといっても体力づくりというか失った筋肉を取り戻したいとなぁ。
それに付け加えて・・・
いつも皆さんから素敵な刺激を受けているので、
私からも何か素敵なものを発信できるようにしたいと思ってます。

今年も皆さんとたくさんお話しできることを楽しみにしています。
よい一年になることを祈念して・・・
どうぞよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初春

RAKKOさん こんばんは^^
今年もよろしくね。
体調が悪かったのかな?
気長に頑張ってね。
私も老後(そう遠くは無いのだ^^;)に向けて、健康がなによりと思っています。
今日は午後から晴れたので主人と石灰硫黄合剤を塗布しました。(適当に^^;)
90分間くらいで終わったのですが、その後気持ちが悪くて2時間くらいダウン・・・
寒さと下を向いていたせいか、メニエルの初期症状がでてしまい、お薬を飲んで少し横になったらよくなりました。
健康でないとバラのお世話も出来ないので、もっと健康にならなくてはと思うこの頃です。

あけましておめでとうございます

うゎ~、薔薇にかわいいピンクのつぼみがついていますね。
そして、まろんちゃん もう大丈夫ですか?
薔薇は薬と肥料が必要なんで、やっぱり手がかかりますよね。
わたしも、家の片づけがもう少しマシになったら、薔薇に着手しようと・・・

今年も健やかで幸多い年でありますように!

あけましておめでとうございます♪

RAKKOさん こんにちはっ

私は年末、お掃除どころじゃないっと早々にあきらめたんです。
出来の悪い主婦ですね。ですから1月はお掃除月間だわ。

冬咲きクレマチスのアンスンエンシスを
RAKKOさんのブログを見て
ほしくて12月に買いました。
今とても綺麗に咲いています。

薔薇の手入れは私も怠ってしまっています。
いまからしっかりしなくては!

今年も素敵なお話ちょくちょく拝見いたします。
宜しくお願いします。

迎春

めいさんへ

こちらこそ、今年もよろしく♪
体調はいいんだけど、正月ボケでゆったりモードになってたわ。
そろそろ引き締めないといけないよね(苦笑)

おお~石灰硫黄合剤を播いたのね。
私もやりたかったんだけど、まだ・・・剪定・誘引・寒肥やりなど作業が残っているし・・・・
それよりもすでに芽が動いてきちゃったからもうやれないの。
今年は暖冬だから、動きが早くて困るわぁ。
でも石灰硫黄合剤の匂いってちょっときついものね。
体調が悪くなってしまって・・・たいへんでしたね。
ゆっくり休んでくださいね。

薔薇は冬の作業も多いから、健康でないとできないよね。
私も健康には気をつけて作業を進めなくちゃ(^-^)

迎春

noelさんへ

実は・・・この画像は2006年5月に撮ったものをお正月バージョンとして登場させただけなの。
さすがに・・・こんな蕾は現在ついていないわ。
でも、今年は暖冬だから、蕾がついている薔薇があるのよ。
(蕾がついたのは12月できっと開けないだけなんだろうけどね)

まろんは・・・もう大丈夫みたい。
ゆったり寝ているし、ストレスからは解放されているはずだから。
心配してくれてありがとう。

薔薇は1,2株くらいだったらそんなに薬をあげなくても大丈夫だと思います。
肥料食いなのはしょうがないけど・・・
一季咲の薔薇なら冬しっかりあげれば無精をしてもそれなりに咲きますよぉ。
ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

迎春

achiさんへ

私は12月に仕切れなかった掃除箇所が残ってます。
1月はその穴埋めをしなくっちゃ。
完璧主婦にはなれそうにないわ~(笑)

アンスンエンシス、かわいいでしょ。
わが家のは咲き出したところなの。
ずっと蕾のままだったから心配だったけど、これで一安心。

achiさんもこれから薔薇のお世話なのね。
なんだか安心しちゃった・・・。
お互いにがんばりましょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/259-afdfe029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガーデニング始め «  | BLOG TOP |  » 今年も・・・残りわずかに・・・

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


