2017-08

スポンサーサイト


魔の12月

12月ってとても忙しい。
大掃除に年賀状・・・庭仕事・・・。
庭仕事は全然進んでいないけど、そのほかの2つはめどがつきました。
12月のほとんどの週末を大掃除に費やした甲斐があったわ。
でも・・・まだ全部終わっていないというのが辛いけどね・・・(-_-;)

庭のほうは・・・とりあえず程度に薔薇を剪定したけど・・・
納得していないのでもう一度切る予定。
いつもどれくらいの長さにするか・・・迷っちゃう。
今年はカイガラムシに多くやられてしまったので、
カイガラびっちりの枝はきれいさっぱり落としてしまったわ。
なんか・・・憑物がとれたようなかんじですっきり(笑)。

蕾のまま1ヵ月以上経ったパンジーがもうすぐ咲きそうです。
でも・・・緑色の花のはずなのに・・・ブルーの花びらが見えて来ちゃったんですよぉ。
こういうことってよくあるけど、やっぱり悲しい。
それとも春になれば緑で咲いてくれるのかしら?
(でも・・・きっと無理だろうなあ)
アンスンエンシス(冬咲クレマチス)も今にも咲きそうな蕾のまま1ヵ月以上経過しているし・・・。
人間と違って植物はゆっくりしているようです。 そういえば・・・クリスマス・イヴなんですよね。
みなさん、楽しい聖夜を過ごしたのかしら?
私は・・・年賀状を作ってたら終わっちゃいました・・・。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

not subject

merry christmas♪
目の調子が悪いのかなあって、少し心配してました。
大丈夫かな?
12月って、なんか気ばかりあせっちゃうよね^^;
私も年賀状仕上げてしまわないと…
色々頑張ってたんだねー、おつかれさま^^
うちのジングルベルも蕾のまま、全然咲きません。
だんだん膨らんではきてるんだけどね
クリスマスに咲いたらロマンティックだなあって期待してたんだけど
だめだったわー笑
あまりに蕾のままなので、このまましぼんでいったりしないよね、と
少し不安になってるところです…^^;

ただいま誘引中

RAKKOさん こんばんは^^
今年のクリスマスは外出していて何もしませんでした^^;
私は大掃除も年賀状もそっちのけでバラの植え替え、誘引してました~
だめ主婦です。。。
我が家のアンスンエンシスも咲きそうで咲きません。
先日は園芸店でアンスンエンシスと書いてあるシルホサのバレアリカを買ってきました~~
鉢植えなのでもうすでに満開状態^^

not subject

みほぽんさんへ

心配してくれてありがとう。
目のほうはよくなったわ。でも・・・年末のごたごたでnetから少し足が遠くなっていたの。
おかげさまで・・・なんとか形につく程度には片づいたの。

みほぽんさんちのジングル・ベル・・・蕾のままなのね。
暖冬のせいかしら?
うちのアンスンエンシスもしぼまないかと心配。
風で花びらも少し傷んできちゃったし・・・。
なんとか咲いて欲しいわ。

not subject

めいさんへ

めいさん、こんばんは~。
クリスマスに外出なんて・・・羨ましい・・・。
わが家は普段どおりの休日でしたよぉ。
私は今年、ダメガーデナーでさっぱり仕事が進んでいません。
うーん・・・やばい・・・。
主婦業もダメ気味なので来年は少し気合いを入れなくちゃね。

鉢植え、クレマチスはお花がいっぱいついているのね。
うちのアンスンエンシスも花数だけは負けないわ。
あとは咲いてくれるだけよぉ~(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/257-58a104c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も・・・残りわずかに・・・ «  | BLOG TOP |  » イギリス追想

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


