2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かもめ食堂とおにぎり

小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり出演の「かもめ食堂」という映画のDVDを見ました。
原作は群ようこさんの小説ですが、全然そんなことを知らず・・・
ただ・・・「PLUS1 リビング」で小澤典代さんがよかったと紹介されていたのを
読んでとても見てみたかったからです。

小澤さんは「やっぱり猫が好き」という番組のファンでその番組に出ていた二人(小林聡美ともたいまさこ)が出ているのなら・・・と見たそうですが・・・
その気持ちに私も十分賛同できる内容でした。
なんだか・・・不思議な空気が流れている映画で大人のおとぎ話のような感じなんですよ。

舞台はフィンランド。
そこでお客がまるで入らない日本食の食堂「かもめ食堂」を経営するサチエ(小林聡美)。
お客が来ないからと言って客が入るような努力もせず、自分のスタイルを守るような人物で、そんな彼女がお店を通じて知り合った人とのエピソードを描いているお話なんです。
もたいまさこ演じるマサコも片桐はいり演じるミドリもこれと言った目的もなくフィンランドに来て、
することがないからなんとなくサチエの店を手伝うようになっただけ。
個性的な二人の醸し出す雰囲気がとてもいいんですよ。
最初はフィンランドの人から相手にされなかったかもめ食堂もだんだんお客さんが入るようになっていくんですが・・・
その店のメインメニューがおにぎりなんです。
なぜおにぎりがメインメニューかというと・・・おにぎりは日本のソウルフードだから・・・なんですって。
ま・・・確かにおにぎりを食べたことのない人なんていないだろうし、
誰にとっても何かしら思い出がある食べ物ですよね。
映画の中でもおにぎりを握るシーンが何回か出てきて・・・
見ていたらなんだか無性におにぎりが食べたくなって来ちゃったんです。
と言う訳で今日の昼ご飯はおにぎり。
おにぎりってなじみ深い食べ物だけど、行楽のごはんってイメージが強くて食べる機会が案外少ない・・・。
そのせいか余計食べたくなったんですよ。
サチエはおにぎりの具は「鮭、梅、おかか」に限ると言っていましたが・・・私は「鮭、昆布、ちりめんじゃこ」が好きかなあ・・・。
もちろん、梅もおかかも好きだし、明太子なんかもいいけど・・・あえて考えるとこの3つに落ち着いちゃいます。
映画ではミドリの提案でフィンランド人向けにトナカイの肉やザリガニ、ニシンの薫製なんかを
具に使っておにぎりを作ったシーンもありましたが・・・冒険するより無難な具のほうがいいですよね。
(映画でもそういう結論になっていた・・・)

さて・・・おにぎりを握る時、私は手に塩をつけて握らず・・・ごはんに塩を混ぜ込んで握るタイプです。
母がそうやって作っていたので、手に塩をつけて握ることができないんですよね。
ときどき、ビックリされちゃうけど・・・。
手に塩をつける方法はやったことないのでどれくらい塩をつけていいのかわからないんです。
それと・・・海苔はナナメに重なり合うように巻くが実家のやり方。
私もついついこの方法で海苔を巻いてます。
(着物の袷のように巻いているんです)
中央の部分を下からくるっと巻く方法もあるけど・・・なんだかなじめないの。
ちなみにだんな様の実家では海苔でおにぎりを包み込むやり方だったとのこと。
言われるとそういう方法もあるよね・・・と思ったけど・・・私の頭の中では母が作ってくれたおにぎりが頭にしみついているので
ごはんが少し見えているほうがおいしそうに思えちゃう。
これって子供の頃から慣れ親しんでいる形に落ち着いちゃうってことでしょうか。

http://www.kamome-movie.com/
かもめ食堂

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: かもめ食堂とおにぎり

かもめ食堂、私も観たよー。
とってもよかったでしょう^^
サチエさん、素敵だよねえ
ああいう女性になりたいなあってすごく憧れます。
もたいまさこの登場シーンは爆笑しちゃった(笑)
おにぎり、最初から塩を混ぜとくのっていいね。
私も加減がわからなくって、いつも味が薄いって言われちゃうの^^;
今度から真似しちゃおうかな^^

Re: かもめ食堂とおにぎり

みほぽんさんへ

みほぽんさんもkの映画、見てたのね。
とっても不思議な雰囲気でいい映画だよね。
サチエさんって何事にも動じない不思議な魅力があるよね。
あんなにどーんっと構えていられないけど、もうちょっと余裕をもって生活していきたいわ。

おにぎり、最初に塩を混ぜておくと、味にばらつきができなくていいよ。
ぜひ試してみて!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/254-d9ae685f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の私 «  | BLOG TOP |  » 鍋物好きかな

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。