2017-10

スポンサーサイト


鍋物好きかな

最近、寒いので1週間に1,2回鍋物をしています。
鍋物って材料切るだけ(あ・・・出汁はとるけどね)だし、片づけも簡単だし・・・楽チン。
使うものが少ないっていうのがいいですよね。
それになんと言っても体が暖まるもの・・・。

でも、世間ではまだそんなに鍋って気分じゃないのかしら?
先日、うちのだんな様の職場で白菜が安いから畑で捨てられている(そのまま収穫しない状態)と言う話題が上がり・・・
その原因のひとつに「まだ暖かいから、鍋って気分じゃないよね」という話にまとまったらしい・・・。

わが家では結構食べているんですけど・・・
世間とずれているのかしら~???

確かに鍋物は好きなので、よそのお家より多いかもしれないですね。
でも、子供の頃はそんなに好きじゃなかったの。
実家で鍋というと水炊きで、そのころは魚がそんなに好きじゃなかったのよね。
それにポン酢を薄ーく割られてしまうのも好きじゃなかった・・・。
使っているうちにどんどん薄くなってもポン酢を足すのを母からすごく反対されていたんですよぉ。
「うわぁ・・・辛いよ、辛いよぉ」と言われて・・・。
実家での鍋っていうと・・・この嫌な思い出が浮かぶのよね。

ま・・・今ではそんなことも忘れるくらい鍋をやってます。
最近、多いのはキムチ鍋。でも、水炊きもよくやりますよぉ。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 鍋物好きかな

RAKKOさんこんばんは♪
いやいや私も鍋好きです。
家族が許せば寒い日が続けば毎日でもいいかも・・です。
旦那は白菜は葉の部分しか食べないので
私は好んで芯の部分ばかり食べます。
私は大阪ですが、寄せ鍋が主流?ですか。。
会社の女の子は福井出身で大阪に来て始めて寄せ鍋を
知ったと聞きます。ずっと水たきばかりだったと・・
彼女のおうちだけかしら?

私は小鉢にはいま流行のゆずこしょうと
すこし天かすを入れるのが好きなんです。
家族では私だけ・・です。
天かす好きなんですよね。
変だ!と友達に言われちゃいました!


achiさんへ

おぉ~、achiさんも鍋好きなんですね。
寒くなるとやっぱり鍋が一番よね~(^-^)

寄せ鍋もおいしいですよね。
実は・・・わが家の場合、水炊きと言ってもかなりいろんな具を入れるので寄せ鍋にかなり近い状態になってます(笑)

ご主人、白菜の葉っぱがお好きなんですね。
芯の部分も甘くておいしいのに~。
柚子胡椒でお鍋を食べるのもおいしそう。
今度チャレンジしてみたいわぁ。
天かすというのは初めて聞きましたよぉ。
最後におうどんで食べる時によさそうだわ。

Re: 鍋物好きかな

うちはダンナが遅いので、鍋ってあんまりしないんです。
でも昨日休みで、「鍋が食べたい」って。
やっぱり、みんなで食べる鍋はいいですよね~ヾ(・(ω)・)ノ"
とはいえ、節約鍋ですが(・ω・;A)アセアセ…

Re: 鍋物好きかな

カラメルクリームさんへ

みんなで鍋っていいですよね。
うちも節約鍋ですよぉ。そんなすごい具はいれられないのよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/253-f799be45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かもめ食堂とおにぎり «  | BLOG TOP |  » 秋冬の定番・・・サザンカ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


