2017-08

スポンサーサイト


秋冬の定番・・・サザンカ

サザンカ「朝倉」

毎年、この時期になるとサザンカ「朝倉」を紹介しているような気もしますが・・・
わが家の秋冬の定番のお花なんです。
日当たりが悪いところに植えているので、よそのお家よりもだいぶ遅れて開花。
外側の花弁がピンクになってとてもかわいくて好きなんですよぉ。
最初はなかなか大きくならないので剪定していなかったんですが・・・
剪定した方が返って分枝してたくさん花芽がついていいんですよね。
それを知ってから、ちょきちょきするようにしたら・・・
なかなかいい感じの枝振りになってきました。
もっと早くこうするんだったなあ・・・。
今日もフィギュアスケートのグランプリシリーズのTV放映がありましたね。
安藤選手、惜しくも転倒で2位だったけど・・・全体的にいい滑りだったなあと思いました。
今シーズンはジャンプが安定していてとっても安心して見られるわ。
ファイナル出場も決まったことだし、このままがんばって大きなタイトルをぜひ取ってもらいたい!!!

今年は世界選手権が日本であるのよね。
行ってみたいけどチケットとれないだろうなあ。
きっと・・・とっても高いよね・・・(-_-;)

詳しくはこちらを
http://www.jsports.co.jp/tv/skate/schedule.html

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 秋冬の定番・・・サザンカ

さざんかもお花が沢山で素敵なお花だよね^^
といっても我が家にはないの・・・
この前、HCで衝動買いで牡丹を2鉢買ってしまった^^;
まだ植えてないのだけれど、白と赤。
芍薬と牡丹、どっちにしようか迷うんだけどボタンアイというように真ん中の部分が結構好きなようなので(自分の事^^;)牡丹にしました。
花芽が付いているので春が楽しみですw

フレフレ ミキティ

ピンクがかった 白の山茶花 素敵です。
うちは、よくある濃いピンクですが、まだ開花の兆しはありません。
山茶花は、花のない季節に花を咲かせるので、それはそれでにぎやかですね。

ミキティのスケート 若々しくて それでいて磨かれてきたって感じですね!
次の大会が楽しみ~

お向かいの生垣が

サザンカなんです。とてもいっぱいの花をつけてくれます。
私は専ら、その生垣を鑑賞です。お向かいさんはけっこうばっさりと
剪定しています。
「サザンカの生垣にすればよかったかな~」とアカメが植えてある南側を
眺めてみたりしてます。庭造りって試行錯誤の繰り返しですよね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 秋冬の定番・・・サザンカ

めいさんへ

サザンカ・・・種類が多くて、魅力的なものがいろいろありますよね。
めいさんはボタンを買ったのね。
ボタンもいろんな品種があって素敵。
私は通販で芍薬を頼んでみました。
ふふふ・・・イギリスの庭の影響受けまくりの私です(笑)

noelさんへ

サザンカは種類によって咲く時期も違うようですよぉ。
「朝倉」は早咲きタイプみたい・・・。
ピンクのサザンカもよいですよねぇ・・・。

ミキティ・・・今年はいい感じに調整できたようで楽しみですよね。
先日、フランス大会のエキジビジョンが放映されていたのに見忘れちゃった。
あーん・・・(>_<)

fire-girlさんへ

おお・・・お向かいのお宅がサザンカの生け垣なんですね。
わが家は2本しかないんだけど・・・それえでもいっぱい咲いてくれるから嬉しいの。
fire-girlさんのお家はアカメで生け垣を作ったんですね。
アカメもきれいな色でいいですよね。
サザンカの欠点はお花がボロッと落ちて汚くなること。
これからは拾うのがめんどくさい季節になってきたわぁ(笑)
アカメにして正解かもしれませんよ。

Re: 秋冬の定番・・・サザンカ

このサザンカ、すごく好き!
外側がピンクっていうのが、とってもかわいいなあ。
サザンカって冬っぽくていいよね^^

うちも、鍋、多いよ。
白菜、収穫されないなんてもったいない。
採りにいきたいわ(笑)

Re: 秋冬の定番・・・サザンカ

みほぽんさんへ

とってもかわいいサザンカでしょ。
結構長く咲いてくれるがんばりやさんなんだよ。

白菜、もったいないよね。
私も捨てるならくれないかなあ・・・って思うだけど・・・
タダであげちゃうとますます価格が下落しちゃうからダメらしいよ。
せっかく作ったのにもったいないよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/252-475d11a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍋物好きかな «  | BLOG TOP |  » パプリカ収穫

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


