2017-10

スポンサーサイト


春の準備

11月になって・・・寒くなってきましたよね。
ガーデニングもなんだかおっくうに感じる日も出てきました。
今日はお天気はよかったけど、風が強くて・・・こういう日はやる気も半減。
・・・と言いつつも、やり出してしまうとどんどん足りたいことが出てくるもので、
念願の球根の植え付けも今日で完了しました。

私はチューリップの球根とビオラやパンジーをいっしょに植え付けています。
いつもチューリップが咲く頃にはパンジーやビオラが育ちすぎて・・・
果たしてこの方法がいいのか迷うことがありますが
ずぼらな私にとっては、水切れ防止策になって有効な方法だと思ってます。
球根だけだと・・・ついつい水をやるのを忘れてしまうんですよね。
他の球根は、地植えにしているので水切れの心配もさほどではないのですけど・・・。
チューリップはナゼか地植えにすると失敗してしまうので(不思議だわ)鉢植えにしているんですよ。
それに・・・花壇はもういろんな球根を植えているので
チューリップを植えるスペースはないのよね(笑)

花壇の中では水仙やクロッカスの芽が顔を出してきました。
これから寒い冬が来るけど、春への準備は着実に進んでいるんですね。 北海道で大きな竜巻が起こり、甚大な被害が出ましたよね。
まさか日本でこんな被害がでるとは・・・信じられませんでした。
小さな竜巻は起きることがあるのは知っていたけど・・・。
被災者の方のご苦労が偲ばれます。
一日も早い復旧をお祈りしています。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

強風でしたよね・・・。

とうとうこんな季節になってしまいました。昨年は始めてのガーデニングで
右も左もわからず、強風でいくつもの植物たちをダメにしてしまった思い出が
よみがえってきました。我が家は温室もないので、強風におびえてしまいます。
(種蒔きしたものも、寄せ植えもみんなシナシナ、チリチリになってしまいます)
昨日も深夜真近、種蒔きしたセリンセが心配で玄関に引き上げました。

球根、植えられたんですね。私はまだ植えてないんです・・・。
近所のホームセンターで球根のセールが始まらないかと待っている所なんですが、
いつまで経っても始まらず。そんなこんなしているうちに植え時期を過ぎてしまい
そうです。近くの公園では水仙を群生させています。葉っぱがずいぶん伸びていました。

私は暖かい日を見つけては、日が暮れないうちに庭で作業するといった感じです。
春が待ち遠しいなぁ~。

Re: 春の準備

fire-girlさんへ

風が強かったですよね。
私も強風で苗をダメにしたこと、ありますよぉ。
セリンセなんか風のせいで根元からちぎれちゃったこともあるの(T_T)

球根はいつも植えるタイミングを迷っちゃうんだけど・・・
霜が降りてからでは遅いかな・・・と思って植えちゃいました。
球根のセール、そろそろ始まりますよね。
今買った方がお得だけど・・・・欲しいものがなくなっちゃうと嫌だから見かけると買うようにしています。
ちょこちょこ買っているうちにいつの間にやら結構な数を買っているんですよぉ(苦笑)

暖かい日に作業・・・これが一番ですよね。
薔薇のお世話時期は特に暖かいといいのだけど・・・(無理かな・・・)

Re: 春の準備

こんにちは♪
春の準備着々と進んでいますね。
私の所はお庭も狭いのであれもこれも植えられないのですが
チューリップは3月から4月終わりまで
バトンタッチで休みなく咲き続けて
ほしいと願って植えましたが、どうでしょう。。。
今春ラナンキュラスが思ったより長く綺麗に咲き続けてくれました。
しらべると4~5月になっているのに3ヶ月以上咲いていたと思います。
パンジーとチューリップを一緒になんですね。
可愛いでしょうね~
また後日談載せて下さい。

Re: 春の準備

achiさんへ

春の準備、進めているようで進めきれてなくて・・・。
まだまだやらなくちゃいけないことがいろいろ残ってるの。

>チューリップは3月から4月終わりまでバトンタッチで休みなく咲き続けて
achiさんは早咲きから遅咲きまでいろんなタイプの球根を植えたんですね。
すごいなあ・・・。
私、チューリップは思いっきり趣味で選んでいるので、深く考えていませんでした。
反省・・・。
ラナンキュラスもかわいいですよね。
ここ数年、植えていないわ。今度植えてみようかな。

春になって・・・チューリップが咲いたら、また載せますね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/249-0f486613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今頃・・・返ってきた «  | BLOG TOP |  » やっぱり、カフェが好き

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


