2017-10

スポンサーサイト


ビオラ「オレンジYTT」

ビオラ「オレンジYTT」

10月の終わり頃から種まきから育てているビオラの「オレンジYTT」が開花しています。
お盆過ぎに種まきして2ヵ月弱で開花するなんて・・・今までで一番早い開花かも・・・。
初めて栽培するので今年が特別なのかもしれないですけど・・・。
オレンジから青へ変化するそうですが、咲き始めがクリーム色なんですよね。
ビオラの色って秋と春先では違うことがよくあるので、春はオレンジ色で咲くかも知れないけど。
でも、これくらい薄い色は私の好みなので、これはこれでよかったというかんじ。
まだまだ小さな株なのでこれからどんどん大きく育ってくれるといいな。

ビオラが咲き出したので、チューリップの球根と寄せ植えをしてみました。
毎年、チューリップの植え付け時期は悩むところで、いつ植えたらいいのか迷ってしまいます。
もっと遅い方がいいのかな?
でも、最近涼しくなってきたし、霜が降りてからでは遅いもの・・・。
これでよかったとしよう(笑)
今日、チューリップの球根を植えている途中、培養土が足りなくなくなっちゃって・・・
あわてて買いに走りました。
でも、園芸店に行くとついつい他のものまで欲しくなっちゃう。
クリローの苗がいろいろ出ていたので、ついセミダブル咲きのものを買ってしまいました。
お値段は780円。
まだ小さな苗なので今年の開花は無理だけど・・・それにしても随分安くなりましたよね。
数年前までは苗を見ることもなかったし、あったとしてもとても高かった。
それが1000円以内で買えちゃうなんて。
開花株ではないので、ちゃんとセミダブルで咲いてくれるか保証はないけど
このくらいなら試してみる気になりますよね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: ビオラ「オレンジYTT」

お久しぶりです。hanaでーす♪

うすーいきれいなビオラ。RAKKOさんらしいなぁと拝見しました♪
この時期皆さんのところをまわると、それぞれのビオラを見ることができて
とっても楽しいです♪
ふふ。
ビオラの種まき・・・私はどうも苦手で・・RAKKOさんの植えた時期って・・やっぱり冷蔵したりされているのですか?どのやり方が私にむいてるのかなぁ・・来年こそはやってみたいです。
よいアドバイスを!!

クリロー開花も楽しみにしています♪

Re: ビオラ「オレンジYTT」

hanaさんへ

寒くなってきましたが、お元気でしたか?
そろそろ、パンジー、ビオラの時期ですものね。
皆さんどんな種類を植えているのか、私も気になるわ。

私は年内開花を目指しているので、お盆過ぎに種を播くの。
できるだけ8月中に播きます。
でも、9月になってからのほうが発芽は安定しますよ。
以前はいろいろ工夫していたんだけど、今は浅い鉢に種播きの土を入れて玄関の一角に置いているだけなの。
だいたい5~7日で発芽するので、発芽したら強い日差しが当たらない戸外に置いてます。
特別なことをしなくても、これでもうまくいっているのでここ2,3年はずっとこの方法。
参考になったかな?

クリローは蕾が確認できるようになってきましたよぉ。
私も開花は楽しみなの。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/245-fc76d600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅葉を見に・・・ «  | BLOG TOP |  » 冬咲きクレマチス2種

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


