2017-10

スポンサーサイト


冬咲きクレマチス2種

冬咲クレマチス

11月になって・・・朝晩冷えるようになりました。
お庭のほうはあまりいい状態とは言えないけれど、
冬咲クレマチスが咲いているので毎日どれだけ咲いたか楽しみにしています。
悲しいことに・・・今年の秋の薔薇はぱっとしないのよね。
もう薔薇は十分あるのに・・・カタログが届いたりすると気になってじーっと見たり
ホームセンターでも薔薇の苗のチェックは怠らない私です。
(もう・・・病気だ・・・)
いつもなら・・・1株くらい買っているのだけど、今年は全然買っていません。
欲しいものはあるんだけど・・・やたら増やしても病気になったり、
枝が重なり合って日照不足で生育が悪くなってしまうし。
いろいろ考えると・・・それよりはもっと宿根草を増やそうって思うんですよね。
ちょっと薔薇の病から抜け出せそうかしら。

さて、この2種類のクレマチスですが・・・ジングルベルの旺盛な生育には閉口してしまうほどなんですよ。
夏場も休まずどんどんシュートを伸ばしているので(落葉しないのよね)、
薔薇に絡みつく前に切っていたんですが
そうすると花数が少なくなってしまうんですよね。
もったいないから、今シーズンの開花期が終わったら移植しようと思ってます。
それと・・・挿し木にもチャレンジしてみたいなあ。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 冬咲きクレマチス2種

こんにちは♪
この時期にお庭が華やいでほしいんですけれど
私のところは薔薇もちらほらだし(ブログにのせれる程に綺麗ではないのです)
もひとつのお庭なんです・・・
クレマチス大好きで一杯植えていますが
冬咲きのはないです。
ジングルベルなんて 可憐で可愛いですよね。
そんなに長い間、そして延びるのですか?
今からでも植えるのは遅くないですかしら。
全体のお写真もお暇な時に更新して下さいね。
とても素敵!

Re: 冬咲きクレマチス2種

Achiさんへ

うちもお庭はぱっとしないので・・・全体像は悲惨なことになってます(悲)

冬咲クレマチスは今頃、鉢で出回っているかもしれないですよね。
今、植えるのであればベストシーズンだと思いますよぉ。
わが家のジングルベルは夏に休眠しないんです。
ずーっと動きっぱなし。疲れ知らずで困っちゃうわ。
ジングルベルの全体像はシュートが伸びすぎてぼうぼうになっているんですよ。
いい感じに撮れたら載せてみますね。

Re: 冬咲きクレマチス2種

ウチのクレマチス シルホサも咲いてますよ~。
うれし~♪
私も写真撮ろっと。

Re: 冬咲きクレマチス2種

kusakiさんへ

おおっ、kusakiさんのところでも咲いているんですね。
それはぜひ、写真に撮らなくちゃ。
upしたら、見に行きますぅ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/244-52a60cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビオラ「オレンジYTT」 «  | BLOG TOP |  » 何もしない日

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


