2017-08



秋のラプソディ

ラプソディー・イン・ブルー

秋になって、「ラプソディ・イン・ブルー」が盛り返してきました。
水道栓の近くに植えてあるので、水をくんだりする時にいい香りがするんです。
幸せ・・・。

今年は夏以降、薔薇の調子が悪く散々。
ご近所で一つもきれいに咲かせているお家があるのよ。
うう・・・羨ましい・・・。

そこはわが家と違って植えているのはフロリバンダやイングリッシュローズが中心なんですよね。
やっぱり、フロリバンダやイングリッシュローズのほうが
返り咲きが期待できて華やかさがあっていいかも・・・。
といいつつも・・・オールドのかわいさに見せられている私は
どっちかというとオールドローズを選んでしまうのよね。

「ラプソディ」はフロリバンダ(モダンシュラブ?)だけあってよく咲いてくれます。
春に比べるとボリュームは減るけど・・・ね。

クレマチスのジングルベルが咲き始めています。
ふふふ・・・これから冬いっぱい咲いてくれる頼もしい子なんですよ。

シルホサ「ジングル・ベル」

関連記事

● COMMENT ●

ジングルベル?

これが冬咲きクレマチスですか?
ステキですね~
きっと北海道じゃあ無理なんだろうなぁ・・・

好きです♪

ラプソディ・イン・ブルーとっても好みです♪
この、くすんだような紫がなんともいえませんね。
背は大きくなりますか?

ジングルベルも、可愛い♪
こちらの冬は、雪が結構積もるので、無理かなぁ。。。
1mくらい積もったり。。。。

二つともほしいなぁ。。。。

あつさんへ

そうです、これがジングルベル。
このほかに冬咲のクレマチスのアンスンエンシスと日枝を持っているんです。
北海道でも育つかどうかわからないわ。
鉢植えにして、冬は部屋や温室の中に入れれば大丈夫かもしれないよね。

haruさんへ

どっちもかわいいのでぜひGETしてくださ~い(^-^)
ラプソディは剪定によって大きさを調節できますよ。
うちでは1メートルから1メートル20くらいにしているの。

haruさんのところ・・・結構雪が積もるのね。
確かなことは言えないけどそうなると難しいかも・・・ね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/239-eab684ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛想よく・・・ «  | BLOG TOP |  » 秋のミミエデン

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


