2017-10

スポンサーサイト


キャンディタフトとビオラ

キャンディタフトとビオラ8/25に書いた記事の続きですが・・・
その後、順調に双葉がでてきて、本場が少し見え始めました。
キャンディタフトイベリス)は種が古いので
発芽は無理だろうと思ったのですが・・・
蒔いた種の半分以上出てきたかも?!
ちなみにオキシペタラムは時間がかかりましたが、昨日、発芽を確認しました。
でも、こっちはかなり発芽率が落ちていますね。
発芽にも時間がかかっているし・・・。
やっぱり新しい種のほうがスムーズに発芽するのね。
でも、発芽しただけでもありがたいというかビックリだから・・・
種の生命力ってすごいなあと感心してます。

さて、画像の左上部分がキャンディタフト、右下がビオラ「ビビ アンティークシェード」です。
ビオラは去年播いたものの残りなんだけど、発芽率も発芽勢もばっちりでしたね。
本当は1つの鉢に1種類の種を蒔いた方がいいんでしょうけど、
スペースがあまりないので、3,4種類の種を1つの鉢に蒔いて育てています。
だから、ビオラがしっかりするまで・・・と思ってあまり日を当てなかったら、キャンディタフトが徒長してしまったけど・・・。
やっぱりまとめて播くのには無理があるわね(^^;)

今、それよりも困っているのが、こんなに小さいのに虫に食べられてるのよ。
タバコガだかヨトウがだかわかんないけど、よーく見ないとわかんないほど小さいのに
バリバリ食べちゃうんですよ。
許せない!!!

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さっすが~

お久しぶりです!
さすがRAKKOさん、種まきされてますね~ヾ(・(ω)・)ノ"
私も8月31日に遅ればせながら種まきし、今日第2弾しようかな~と思ってたところです。
発芽後間もないのに虫に食われちゃうと、すっごい悔しいのわかります!
たまに葉っぱ全部食べられちゃって、茎だけになってたりして・・・。ごめんよぉお~ってちょっと凹みますね。
でも発芽した時の喜びはなんとも言えず、後先考えず、どんどん種まきしたい今日この頃です。(* ´艸`)ふふ

カラメルクリームさんへ

わぁ、カラメルクリームさんも種まきしたのね。
私もこのビオラたちをかわきりにぼちぼちいろんな種を蒔いています。
でも、うまくいくものとうまくいかないものがあって、難しいわ~。
それに虫も油断ならないし・・・。
うちも限りなく茎だけに近い状態にされちゃったものもあるのよ。
まだ、数がたくさんあるものでよかったけど・・・。
私もこれからどんどん播いていこうと思ってるの。
いっしょにがんばりましょうね~(^_^)v

種まきの時期ですね♪

こんにちは。
今ちょうど種まきの時期ですね。
古い種も発芽させちゃうなんて管理が行き届いているんですね。
早く咲いた姿が見たいですね♪
なので、虫さんたち食べないで!!

我が家は本当に狭いので種まきの場所が取れなくて困っています。
たくさん発芽しても植える場所もなく。。。。トホホです。。。

haruさんへ

古い種が発芽できたのは、きっとその種の生命力が強かったからだと思うの。
咲いた姿・・・早く見たいわぁ。
来年の春まで我慢しなくちゃ・・・ね。

うちもたくさん播いても植えるところがないわ。
いつも、無理無理植えてます。
余っちゃうので、母にあげるんだけど・・・これが結構期待されているようなの。
もう、種まきなしという訳にはいかないわ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/219-1c47af0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥はむのスープの活用 «  | BLOG TOP |  » 鳥はむ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


