2017-08

スポンサーサイト


鳥はむ

鳥はむ

夕食に話題の鳥はむを作ってみました。
お友だちのBLOGでおいしそうに紹介されていたので、チャレンジしたいと思ったから。
仕込みに2日かかるので2日前から用意して、本日食べてみたら、おいしかったです。
鶏の胸肉って調理するとバサバサするのが気になっていたのですが
これはバサバサせず・・・あっさりとしたお味。
食感もハムを思わせるものがありましたよ。
そのままでもいいんだけど、粒マスタードをつけて食べたらgoodでした。
基本は塩と胡椒で味を付けるのですが、ハーブをいっしょにつけ込んでもいいそうなので、両方作ってみました。
(使ったハーブは、オレガノとローズマリー)
どちらもよかったけど、基本のままのほうがあっさりとして万人好みじゃないかしら。
だんな様にも好評だったので、これからも作ってみようかな~。

あ・・・作り方は検索すると簡単に出てきます。
わたしはこちらのサイトのレシピで作ってみました。
http://toriham.at.infoseek.co.jp/
はなまるでも紹介されたんですってね。
(はなまるのページでもレシピは紹介されています)
知らなかったわ・・・。
鳥はむとスープ、ねぎご飯
鳥はむのゆで汁を使ってサイドメニューも作ってみました。
ねぎご飯と、ねぎスープ。
よく、行正り香さんの本でよく作るメニューをアレンジしてみたんですが、おいしかったです。

ここではスープをご紹介しますね。
★材料(2人分)
ゆで汁  2カップ
ネギ   1/2本ぐらい
しいたけ 2枚
塩・胡椒 少々
しょう油 2,3滴(お好みで)
味の素
★作り方
1 しいたけは食べやすい大きさに切り、ネギは白髪ネギ(私は不器用なので、薄く斜め切りにしたものを水にさらしました)を作っておく
2 ゆで汁(漉しても漉さなくてもOK)を鍋にかける
3 沸騰したら、塩・胡椒、しょう油で薄めに味を付ける
(ゆで汁に味があるので、場合によっては味付けしなくてもいいかも)
4 しいたけを入れる
5 しいたけに火が通ったら、火を止める直前にネギを入れ、味の素で味を調える

よろしければ・・・ぜひ作ってみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです

RAKKOさん、お久しぶりです。
長い夏休みを終えて、ようやく復帰しました。
でも、一ヶ月もネットから離れていたら
夏バテならぬ夏ボケにかかってしまったみたい(笑)
少しずつ慣らしていくつもりです。

鳥ハム、美味しそうですね♪
あっさりしていて、私も食欲が湧いてきそう~。
辛口の白ワインとか、本格焼酎のロックとも合いそう。
今度、作ってみたいです。

まろんちゃんは、地震予知もできるのね。凄いわあ。
ベルは、地震が起きてからテーブルの下に逃げ込みます。
先日の地震のときも、直前までグーグー寝ていたのに(笑)

karuさんへ

夏休み、いかがでしたか~?
私も夏バテ気味で、サイトもゆっくり進行中です(笑)
一時期より暑くなくなったような気がするので・・・庭に出られる時間も増えるかしら???

鳥はむ・・・おいしかったですよぉ。
あっさりしているのでいろんなお料理にも使えそう。
karuさんならきっとたくさんレシピを思いつくんじゃないかな?
ワインの辛口ともあいそう。焼酎もよさそうだし・・・。
だんな様はビールを飲んでたけど、それでも十分イケルみたい。

まろんの地震予知はあてになるのかどうかわからないけど・・・でも、何かを感じてるみたいだったの。
ベルちゃんもきっと・・・能力があるわよ。
直前まで寝ていたのは、大事にならないとわかっていたのよ。きっと・・・。

美味しそう♪

ををっ、完成したのね♪
とっても美味しそうにできたねー
私が作ったレシピもRAKKOさんと同じだよ。
胸肉は経済的だから、美味しくただけて
嬉しいよね。
ネギスープも美味しそう!
私も今度鳥はむ作るとき、一緒に作ってみよう。

まろんちゃんは、なんとなくそういうのを感じる力が
あるような気がするわあ
杏は気付かずに寝てそうだわ(笑)

みほぽんさんへ

そうなの、出来たのよぉ。
2日待つというのが、ちょっと辛いけど・・・手順は簡単だから楽チンだったわぁ。
しかも安いし、言うことないよねv-392
ねぎスープは行正さんのレシピを参考に作ったものなの。
鳥はむのスープでもおいしくできたのでお勧めよぉ。

まろん・・・普段はぼぅっとしているけど、なんかあのときはちょっとりりしくて何か感じているようだったの。
杏ちゃんにもきっと・・・なにかすごい能力があるよ。
猫って普段は隠していそうな気がするもの。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/218-e208ff81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャンディタフトとビオラ «  | BLOG TOP |  » まろんの能力

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


