2017-10



ロング・エンゲージメント

ロングエンゲージメント昨日、借りた「ロング・エンゲージメント」を見ました。
「アメリ」で手もかわいい女性を演じたオドレイ・トトゥ主演の最新作。
(だと思う)

お話は第一次世界大戦の頃、恋人が前線で死亡したと通知を受け取った主人公マチルド(オドレイ・トトゥ)が恋人マチネの生存を信じていろいろ捜索していく物語です。

まず、主人公のマチルドがとってもかわいい。
ちょっとアメリにも似ていて、茶目っ気があるんですよ。
今回のマチルドは足が不自由という設定なんですが、人の同情を惹くために車いすを使ったりするところがなんとも言えない。
ちょっといたずらっぽいことをする時の表情がなんとも言えないんですよ。

それと今回は第一次世界大戦のフランス-ドイツの前線の様子が描かれています。
こちらがとってもリアル。
監督がこだわったシーンでもあって、お手本は「プライベートライアン」。
兵士の心の様子にスポットをあてているんですよ。
マチネは他の4人の兵士とともに自傷行為をしたとして、最前線に出されてしまうんです。
当時、負傷した兵士は帰還できたため、わざと自分で傷を付ける人が多かったようです。
マチネのほかの3人も戦争に嫌気がさして、自分で手を撃ったり、やけどを負ったりしているんです。
(4人のうちの1人は銃の暴発を自傷行為と誤解されています・・・)
こういう人々の心の葛藤も描かれていて、なんだか心がぎゅっと締め付けられてしまいます。
もちろん、戦闘シーンもあって、かなり迫力があるもの。
リアルを追求しているって感じです。

映像もとても美しいんですよ。
全編を通じて、セピアっぽく仕上げられていて、とてもノスタルジック。
セットの一つ一つが美しいのもたまりません。
マチルドの家は現存するものを借りて撮影されたそうなんだけど、とってもかわいいんです。
フランスの田舎のお家ってかんじで、蜂蜜色をした小さなお家で外壁に薔薇が絡まっていて、とってもいいかんじ。
薔薇だけでなく、お庭の植栽も控えめでGOODなんですよぉ。
室内もアンティークファンなら垂涎もののかわいいキャニスターなどの雑貨が飾られているんですよ。
パリの探偵事務所の看板も素敵だし・・・。
この監督が作る世界は、とてもかわいらしくて好きなんですよね。

最後にマチルド以外の登場人物ですが、みんな個性的で憎めなくて・・・味がある人ばっかり。
人間味あふれているというか・・・。
ただ、一つ問題があるとすれば、兵士の名前が覚えにくいこと。
あと、なんだかみんな顔が似ているような・・・気がするんです。
太ってるとか、剥げてるとか・・・特徴があればわかりやすいんだけど、
みんな中肉中背だし、兵士だから同じ服を着ているし・・・。
中盤にくるまで誰が誰だかよくわからなかったですよ。
もう一度見ようかと思っているくらいです。


関連記事

● COMMENT ●

TBありがとうございました。やっぱりフランス映画ってのは、おしゃれだよね、ってのが感想です。こちらからもTBさせていただきました。

ありがとうございます

悠さん、TBしていただいてありがとうございます。
フランス映画・・・いいですよね。

これ、気になりながら、結局観られなかったの
そっか、もうレンタル始まってるんだ
それは、絶対観なくちゃ♪
お話も映像もやっぱりよかったのね
「アメリ」と同じ監督さんと主演だものね~^^
わあ、ますます楽しみです!

レンタルできるよ

私も劇場で見られなかったから、ぜひ見たかったの。
戦争のシーンがあるので残酷な場面も出てくるけど、よかったよ。
それと、ある大物女優が出ていますのでお楽しみに・・・(^_-)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/21-3c8971ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロングエンゲージメント

気になってもう一回見に行きました。人物が多少複雑でして、あれぇ~ってのがあったも

ロング・エンゲージメント

「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督と女優オドレイ・トトゥが再びコンビを組んだミステリィ・ラヴ・ロマンス。セバスチャン・ジャプリゾのベストセラ小説「長い日曜日」の映画化です。第一次大戦下のフランス、ブルターニュ地方。小児麻痺の後遺症で脚が不自由なマチル

pagota «  | BLOG TOP |  » まだ、お盆?!

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


