2017-08

スポンサーサイト


高くて困る

最近・・・何もかも高くなったとつくづく思います。
ガソリン、野菜、航空運賃(なんで燃料代を別で払わなくちゃいけないのか不思議・・・)・・・etc。
特にガソリン代は切実な悩みで140円が普通となってしまった今、
ちょっと入れただけで結構なお値段になっちゃいますものね。
この間、ニュースでサトウキビやトウモロコシからエタノールを取ってそれを石油がわりに使っている国があると知りました。
特にブラジルはこの代替燃料に力を入れていて、過疎化を防ぐ手段としても大いに活用しているようです。
(気になる方は、こちらをチェック、バイオ燃料についてはこちら
日本でも食用油(未使用でも使用済みでも可)からガソリンに変わる代替燃料を作っているところがあるんですよ。
ディーゼル車用の軽油に変わるメチルエステルを作るそうですが、
これはなにも新しい技術じゃなくて昔から知られていたことなんですって。
日本は石油をほとんど産出できないからもっと力を入れればいいのにね・・・。
そうすれば、石油不足でこんなにピイピイ言わなくてすむかもしれないのにな。

珍しくまじめなネタだけど、生活に密接しているから無視できない問題だからとりあげてみました。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

切実です

いつも車を使っているわたしにも とても切実な問題です。

いっそのこと 涼しくなってきたら自転車に切り替えようか と思ってみたり・・
いったん便利な生活を手に入れたら、なかなか強い意志がなければ 何も変えられませんね。

エネルギー問題って、大事な問題ですよね~

Norlさんへ

切実ですよね。
自転車もいいけど、車に慣れちゃうとなかなか乗れないわ(苦笑)
いい解決策があるといいんだけど・・・。

ガソリン、ほんとに高くなったねー
満タンでっていうの勇気いるもの(笑)
私もこないだTVでサトウキビやトウモロコシからつくる
燃料のことやってるの見たよ
最初、おーって喜んでたんだけど、結局、輸入に頼らないといけないからコストがかかるんだってね^^;
環境に優しいらしいのは、すごくいいなあって思うけど。
ほんと、ちょっと力をいれて取り組んでほしいよね。

ガーデンツアーの画像、すごく参考にしてます!
ほんと下手な雑誌見るより、ずっと参考になるよー
アップ、大変だと思うけど、頑張ってね!

みほぽんさんへ

ガソリン、高いよね。
もう私は満タンと言えないので、いつも20Lで・・・としか言ってないの。
それでも、結構お金を取られちゃうよv-406

新しい燃料、日本ももっと取り組んで欲しいよね。
日本でたくさんあるものって何かなあ???

ガーデンツアーのページ、参考にしてくれているのね。ありがとう。
残りも少なくなってきたのでがんばるわ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/209-6072f2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やられた! «  | BLOG TOP |  » ミミエデン

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


