2017-08

スポンサーサイト


白花ギボウシ

白花ギボウシもう終わりかけていますが、
白花ギボウシ」が咲いています。
とても小さなホスタで、家族しかわからないようなお花。
だって・・・背丈が10㎝くらいしかないんです。
わが家のジャングルのような庭では・・・
よほどのお花好きの人でなければ
きっと見つけられないでじゃないかな(笑)
数年前に蓼科に行った時に買ったものだから
山野草に分類されるタイプかも・・・???
ダメになってしまうかもしれないと思ったけど、
以外に元気で暑い夏を何度も乗り切っています。

それにしてもホスタは品種によって咲く時期に
大きな差がありますね。
早咲きの「フランシス・ウィリアムズ」が6月始めに咲いたから
2ヵ月以上経って開花したことになります。
7月にも違う品種が咲いたし・・・。
こんなに差があると、ホスタが咲く時期って特定できないですよね。
これは品種改良が進んだせいなのかしらねえ?
(それとも・・・野生らしさなのかな?)
どちらにしても、おもしろいと思いませんか?
そういえば・・・ヒューケラ(ツボサンゴ)も開花期が品種によって大きく違っていますね。
どちらも葉が美しい植物だから、お花を抜きにして十分楽しめるもの。
お花が少ない今、じゅうぶんに活躍してもらってます。

(でも、「フランシス・ウイリアムズ」は葉焼けがひどくてかわいそうになっちゃった・・・涙)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ホスタ

清楚でかわいい花が咲いたねー
10cmなの?
わあ、かわいいだろうなあ!
草丈の小さいものって、目立たないけど
なんか、好きです^^
ホスタ、うちはあんまり種類がないから、わからなかったけど、そんなに開花時期が違うんだね。
大体、夏頃に咲くって感じなのかな(笑)

思った以上に・・・

みほぽんさんへ

こうやって写すととってもかわいいけど、気付かない人がほとんどだと思うくらい小さいの。
花が咲いていないとますますわからないほどよ(笑)

ホスタ、こんなに開花期が違うとは・・・私もびっくり。
そうね、だいたい夏ってことにしておけばいいのかぁぁ。
すごく納得しちゃったi-239


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/207-980444ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミミエデン «  | BLOG TOP |  » 夏に咲く薔薇

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


