2017-10

スポンサーサイト


夏のシンベリン

シンベリン暑い日が続いている中でシンベリンが
思いのほか花をつけています。
春と比べるとお花は少し小さいし、
花弁数も少なめだけど・・・
夏のお花にしては上出来なんじゃないかなあ?
色の出方もロマンティックなかんじを残してるし・・・。
夏でこれほどいいお花が咲いたのは初めてかも?!

困るのは、花後の剪定。
アーチの上部で咲いているので、
背の低い私には届かないのよね。
やっぱりハシゴを引っ張り出すしかないか・・・。
アーチ仕立てはボリュームが出ていいけど、
花後の管理が難しいのが欠点。
あと、虫がいても発見しづらいのよね・・・。

暑いと害虫が猛威を振るいだしてイヤですよね。
今年になってカミキリムシの死骸を2回も発見。
早速オルトランの粒剤を根元にバラバラ捲いたけど効果があるか心配。
もう、卵を生み付けられていたらどうしよう
過去2回も薔薇にた生み付けられているのよね。
生育がぐっと悪くなっちゃうから生み付けられないよう注意していたつもりなのに・・・。
でも、虫って羽根があるからどこからともなく飛んでくるのよね。
生態系の一部とはいえ、大事な薔薇の天敵だかれあ許せないわ。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。今日も暑いですね。。。
たくさん、きれいに咲いていますね♪
そうですよね、アーチの管理って難しいですよね。まだ、アーチ二年目ですが、この伸びてくる枝をどうすればいいのか困っています。私も背が低いですし。。。

あと、我が家もカミキリムシにバラをかじられていました!!
外は暑くてちょっと管理を怠っていたら。。。。
ホント、飛ぶ虫には困ります。(春にはコガネムシに困っていました。)
病気にはなってるし、この時期のバラの管理難しいです。

そうなの、なぜかこんなにたくさん咲いて嬉しい驚き。
アーチって春にお花が咲いた後がたいへんですよね。
シュートがびんびん伸びてきちゃって・・・。
ヒモでくくって暴れすぎないようにはしたんだけど、また伸びちゃったらどうしようってかんじです(笑)

haruさんの薔薇もカミキリムシにやられたのね。
許せないですよね~。
かじられたっていうことは・・・
もしかして卵を産み付けられちゃったのかな?
心配ですね。
コガネムシもイヤですよね。うちにも来てましたよぉ。
逃げ足が早いからなかなか捕まえられなくて・・・。
うちは今、カメムシも飛んでくるので困ってるの。
羽根がある虫って油断ならないですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/203-be0c732d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニミニ家庭菜園 «  | BLOG TOP |  » コマクサを見に・・・

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


