2017-08

スポンサーサイト


コマクサを見に・・・

ずっと見たかったコマクサを見るため、草津白根山へ行って来ました。
コマクサは岩場に生えているため、見に行くまではちょっとしたハイキング。
(軽い山登りですよ・・・)
ここのコマクサは一時、絶滅の危機に遭い、
地元の中学生がコマクサを移植して復活の兆しを見せています。

白根山のコマクサ

地面に張り付くような形で咲いているので、最初気付きませんでした。
思った以上に小さかったなあ。

白根山

この日は快晴で頂上まで登ると浅間山が見えました。
白い煙が上がっていて、活火山なんだなあと改めて実感しちゃいますね。

横手山のニッコウキスゲ

少し足を伸ばし、横手山(志賀高原にある山)まで行って来ました。
目的は横手山ヒュッテのパンを食べるため。
エスカレータとリフトを乗り継いで頂上に着くとニッコウキスゲがきれいに咲いていたんですよ。
横手山ヒュッテのパンはおいしかったけど、高かったわ・・・(>_<)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わー、なんか気持ちいいねえ
深呼吸したくなっちゃう!
色が原色でくっきりしてて、夏って感じだわあ
空の色が濃くていいなあ
コマクサ、かわいい!
地元の中学生が守ってくれたなんて
なんか嬉しいね^^

初夏のお庭のページ、爽やかで素敵でした♪
イエローリーフのコーナー、いいね
寄せ植えも大人っぽくてよかったし、
物置横のコーナーも、自然でいい感じ^^
ブロックに、レンガを貼ってるの?
アクセントになっていいアイデアだわあ

みほぽんさんへ

お天気がよくて、きれいだったのよぉ。
山道を歩き慣れてないので息が上がりっぱなしだったけど・・・ね(笑)
コマクサ、かわいいでしょ。
斜面一面がピンクのお花で覆われるのは
まだまだかかりそうだけど、いつか復活するといいなと思ってます。

初夏のお庭のページも見てくれてありがとう。
イエローリーフは、お庭が軽やかな感じなってとっても気に入ってるの。
寄せ植えもがんばった甲斐があったわ(笑)
ブロック塀にはレンガとブリックを貼っているの。
もうちょっと涼しくなったらもう少し広げるつもり。
今は暑くて・・・作業できないんだもの(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/202-1d284a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のシンベリン «  | BLOG TOP |  » スーパーサイズ・ミー

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


