2017-10

スポンサーサイト


本日の晩ご飯

今日の晩ご飯は適当に作ろうかと思ったのですが、
以前から作ってみたかった「チキンのトマト煮」にチャレンジしてみました。
このお料理のレシピは栗原はるみさんの「もう一度ごちそうさまが聞きたくて」に載っているものです(ちなみに54P)
本を買った時から作ってみたいと思っていた料理。
以前、よくおじゃまするBLOGでこのお料理がおいしかったとあって、ますます作ってみたかったんです。
でも、このお料理には白ワインをたくさん使う(4人前だと2カップ、わが家の場合は2人なので1カップ)ので、なんとなくもったいなくて作れなかったんですよ。
今回・・・ナゼ作ったかというと・・・
最近300円くらいの安いワインを料理用として使っているので、チャレンジ可能だったんです。
飲むこともできるんだけど、お味がよくないので・・・料理用として使うのがベター。
それに、コルクじゃないからあけるのも閉めるのも楽なんですよね。
なんでもっと早く気づかなかったんだろう(笑)
cook3.jpg
本日のサラダは「カボチャと香味野菜のサラダ」です。
レシピはカノウユミコさんの「菜菜ごはん」から。
この本はタイトルどおり野菜のお料理ばかりが載っています。
家庭で作る精進料理とでもいうのでしょうか、肉や魚はいっさい使わないんですよ。
このサラダはとってもさっぱりとして青じその風味がとてもよいんです。
カボチャの千切りもスライサーを使うので、比較的楽です。
(今回はアシスタントがスライスしてくれたのよ)
もう1品はパイ皮なしのキッシュのようなもの。
これは以前お友だちのお家に行った時に作ってもらったのをアレンジしたもの。
今回はジャガイモとタマネギを炒めたものを使いましたが、具は何でもOKなの。
ちょっとおしゃれっぽくしたい時によく作ってます。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいしそう!

わあ、すごい、豪華だねえ!
どれも、おいしそう♪
かぼちゃの千切り、スライサーを使えばいいんだ、なるほどね。
有能なアシスタントがいて羨ましいわん(笑)
チキンのトマト煮、すごくおいしそう~
栗原さんのもう一度..は、よく行く図書館に置いてあって、たまに借りてるの(笑)
今度、是非作ってみよう

偶然!

RAKKOさん、こんばんわ。

今ブログ見てびっくり!
だってね、おんなじ日におんなじレシピでチキンのトマト煮を作ったばかりだったんです!!!
なんか感激~!!!
カノウユミコさんの本知りませんでした~。青じそ好きの1号が喜びそう!
本、探してみま~す!!!!

こんばんは

hanaさん、みほぽんさん、こんばんは。

■hanaさん
えー、同じ晩ご飯だったということよね。
うわぁ、スゴイ偶然!!!私も撮っても感激してるわぁ。

カノウユミコさんの本、まだまだ使いこなせていないだけど、
この「カボチャの香味野菜サラダ」はさっぱりとしていいですよ。
色もきれいだからおもてなしにもGOODだと思うわ♪

■みほぽんさん
ふふ・・・豪華そうに見えるけど、手間はあまりかかっていないの。
特に「チキンのトマト煮」は下味つけて煮込むだけだから簡単なのよ。
カボチャの千切りはスライサーを使うとわりに簡単にできるのは驚き。
(本に書いてあったのよ)
少し力がいるので、アシスタントに頼む時は小さなアシスタントではなく大きなアシスタントに頼んだ方がいいわよぉ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/19-fbab2a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

賽昭君、救済活動 «  | BLOG TOP |  » メゾン・ド・ヒミコ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


