2017-10

スポンサーサイト


帰ってきました(イギリスガーデン巡り)

グレートディクスター

昨日の飛行機で14日間のイギリスガーデン巡りの帰国しました。
6月はイギリスのハイシーズン。
初夏のお花が満開で素晴らしい時でした。
薔薇には少し早いような気もしましたが、結構咲いていたし、満足です。
何をどう書いたらいいのか・・・迷っちゃうけど・・・
まず、イギリスの素敵なガーデンは背景づくりがとても上手。
建物や、レンガ壁、樹木、遠くの景色まで考慮に入れられているんですよ。

それに植物の組み合わせ。
背の低い横広がりのものを手前に、アリウムやトリトマなどのすっと背の高いものをアクセントに入れて印象深いお庭を作っています。
日本ではこんなに茂らせると、どんなに管理がしっかりしているガーデンでも
穴があいて、今ひとつきれいにできないものですが・・・
こちらではこんもりと茂って素晴らしいんです。
お花も日本で育てているものとは格段に大きいし、病気も少ないんです。
うーん・・・これは気候の差かなあ。羨ましい限り。
こういう素敵なガーデンにはナーセリーも併設されていて欲しいものがうじゃうじゃ売られていたんですよぉ。
持って帰れるものなら欲しかったけど・・・検疫の関係上無理なのよね~(悲)

そして・・・植物の選び方はけっして珍しいものばかりではなく、色を考えて植えられています。
花だけでなく葉っぱの色を重視。
イエローのリーフと赤紫系のリーフの使い方が絶妙でした。

ハンギングもあるのですが、大きなガーデンではあまり見られず
(あっても少なかったような気がする・・・ってもう忘れてるよ・・・笑)
歩道のハンギングスタンドや個人やお店の軒先が多かったです。
でも、これも珍しい植物ばかりではなく、ロベリアやペチュニアと言った日本でも見られるポピュラーなものが使われていました。
ハンギング

やっぱり色遣いなのね~。

今回の旅でどうやったら印象深いお庭を作れるのか・・・少し理解できたような気がします。
でも、自分のお庭にどこまで取り入れられるか・・・それはまた別問題かも・・・。
だってそれには薔薇が多すぎるのよね(苦笑)

ガーデン巡りや旅の思い出についてはメインサイトでじっくり載せていきたいと思います。
今日はとりあえず概略まで・・・。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おかえり~

RAKKOさん おかえりなさい^^

最初から素敵なお写真ですね。
折に触れ色々なお話聞かせてくださいね~
ほんと、取り入れるにはバラが多すぎるのは我が家も同じだわ^^;
お宅のバラたちはお元気でしたか?
ご主人様がお帰りになって喜んでするわねきっと^^

めいさんへ

早速の書き込みをどうもありがとう。
また、詳しいことはメインサイトの方でお知らせしたいと思っています。
質の高いガーデンばかりで充実していましたよぉ。

薔薇の方はだんな様のおかげでまずまず元気。
オーリたちもみんな元気でまず満足です。
感謝しなくちゃね。

お帰りなさいませ。

こんにちは。もうそろそろお帰りだと思い、遊びに来ました!
とってもあっという間に時間が過ぎたことでしょうね。
そして、お疲れでしょう。。。。

旅の思い出、とっても楽しみにしています♪
でも、ぼちぼちしてくださいね。

おかえりなさい!

お帰りなさい!
長旅、お疲れさまでした。
旦那さまとまろんちゃんも、お待ちかねだったでしょう^^
充実したいい旅だったみたいね。
もう、この写真だけでも興奮してます(笑)
実際に見たら、もっとすごいんだろうなあ…!
全体の構図をちゃんと考えて、お庭つくりをしてるんだねー。
じとっと湿気の多い日本に比べて、気候がいいのも
羨ましいわ。
アップ、とっても楽しみだけど、まずは、ゆっくり身体を休めてくださいね^^

おかえりなさい♪

RAKKOさん、楽しく充実した旅だったのですね♪
初めの写真から大興奮!ゆっくり旅の様子を教えてください。
実際に見てみたくなりました(^m^)素敵です♪

そうかぁ~やはり気候の違いもあるんですね。
日本でも北から南まで全く違いますものね。
その土地土地にあった栽培方法で、しかも理想のガーデンを目指す・・・難しいけどやりがいはありますよね。

洋書みたいな素敵な写真で朝から感激でした。
RAKKOさん、旅の疲れは出ていませんか?
ひとまずゆっくりしてくださいね♪

無事のご帰還 何よりです。

RAKKOさん おかえりなさい。

わたしも、ますます イギリス行きへの 思いが募っていきそうです。

また こちらへおじゃまするのが楽しみになります。

まずは ゆっくり休んでから、また いろいろとUPして下さいね!

haruさんへ

帰ってきました~♪
なんだか・・・時差ぼけ&主婦業拒否症(笑)にかかってしまい・・・うだうだと日を重ねてしまいました。
そろそろ・・・活動しなくては・・・。
それにしても今日は蒸し暑いね。日本の夏ってかんじだわ。

旅のお話もそろそろupしなくちゃね。

みほぽんさんへ

無事、帰ってきました。
だんな様の方は私の思っていた以上に家&庭のことをやってくれて感激。
でも・・・まろんは帰ってきたばかりの頃は遠巻きに私のことを見て・・・埋めたかったのよぉ~(T_T)
今は普通にもどったけど・・・ちょっと悲しかったわ。

名園と言われるところは本当に色や植物のバランスが素晴らしいの。
個人のお宅の場合、みんながみんなきれいにしているわけじゃないけどお家がかわいいからちょっとのことできれいに見えちゃうのよ。
まるでイギリスマジックだわ(笑)
でも、気候がいいのは本当に羨ましい・・・。
デルフィニウムもアストランチアも日本のものと全然違うものに見えるくらいすくすく育っているのよ。
また・・・そのあたりは旅のお話に順々に出していくね。

でんでんさんへ

お庭はすごくよかったよぉ・・・。
今回、画像を載せたお庭は私がとても行きたかったお庭のひとつで、ボーダーがとても素晴らしかったの。
本当は写真よりも実際に見る方が数倍も美しいんだけど・・・。
写真に撮るのって・・・難しいわ~(>_<)

イギリスの植物はどれものびのびと育っていて、本当にすごかったの。
自分の庭の植物が縮こまっているのを思い出して・・・ちょっぴりブルーになっちゃった。
これからどんどん蒸し暑くなるし・・・その前になんとかした方がいいかな・・・。

旅の疲れはもうとれましたよ。
だいぶ・・・ゆっくりしちゃったけど、そろそろ本格的に始動しなくちゃね。

noelさんへ

noelさん、ほんとうによかったですよ~。
ベストシーズンは6,7月だと思います。
でも、私たちが行った他にも素敵なお庭がいっぱいあるので、本当にイギリスはガーデン天国。
ぜひ実現できるといいですね~(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/187-97be065f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浴衣にチャレンジ «  | BLOG TOP |  » 行ってきます

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


