2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレマチス考

ベティー・コーニング

今、わが家ではビチセラ系の「ベティ・コーニング」が満開です。
2輪だけはナゼか2週間ほど前から咲いていたのですが・・・
一斉に咲き出したのはここ数日のことです。
私はどうも八重とベル型のお花に弱く・・・持っているもののほとんどがこのタイプ。
色も淡い紫なので、他のお花とも相性がいいんです。
なにより日本の気候にあっているようでカンカン照りするような場所でも平気なんですよ。

今までずっとクレマチスと薔薇を上手くコーディネートしたいと思ってきましたが・・・
どうもそれはお互いの勢力構想があって難しいことをようやく最近気付きました。
クレマチスって華奢そうに見えて、根の張りがすごいんですよ。
3年以上もするとこんなところにまで・・・ってところにも根を張っているんです。
クレマチスの勢力が強いところでは何となく薔薇も元気がないし・・・
そこで・・・ほどよく両者を引き離すようにして植栽するようにしています。
狭い庭では共存は難しいのね。

本場イギリスではどうやって植えているんでしょうか?
ぞれもぜひこの目で確かめてきたいです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ベル型ほしかったんです!
でも、クレマチスもバラのようにたくさん種類がありすぎて、選ぶの難しい。
実際咲いている写真は参考になります。

華奢だけど意外と根はすごいのですね。
我が家も考えなければいけません。
共存って、難しいですね。

柏葉アジサイの色とっても好み♪

haruさんへ

ベル型のクレマチス、かわいいですよ。
いろんな品種があって迷いますよね。
写真も色の出方によって違うように見える時があるし・・・・。
今回も光の加減で少し色がとんでいます・・・i-230
クレマチス、大きくなってくると根がものすごく張りますよ。
でも、どうしても近くなってしまう場所がありますがクレマチスに囲われないようには配慮すると大丈夫ですよ。

柏葉アジサイもいいでしょ。
育てやすいのでお勧めよ。

クレマチス&バラ*大好き!

でも・・・怠け者ガーデナーなので、なるべく育てやすそうなポピュラーなのしか植えていないのですが、 RAKKOさんの素敵なお庭に刺激されて、これから自分好みのものを色々と、植えてみよう!と思っていたところです。
イギリスからお帰りになるのを、楽しみにお待ちしています♪

Sumire♪さんへ

マイナーなものでも育てやすいものはいろいろありますよぉ。
特にヴィチセラ系は日本の気候にもあっていると思います。
Sumire♪さんの好みはどんな感じかしら?
興味津々。

イギリス行きはとうとう明日です。
行ってきますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/185-63b6051a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行ってきます «  | BLOG TOP |  » 柏葉アジサイの季節

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。