2017-08

スポンサーサイト


白万重が咲く頃

白万重薔薇も盛りが過ぎたようで・・・
少しずつお花が少なくなってきました。
それでも・・・まだ咲いていないものもあるので、まだまだ楽しめそう。
今は・・去年は薔薇といっしょの時期に咲いた「白万重」が
見頃になってきました。
3月頃はちぎれそうな細いシュートしか残っていなくて心許なかったんですが・・・
こんなにモリモリと元気にシュートを出してお花がたくさんつくなんて・・・なんて嬉しいこと。
いくらクレマチスが冬に枯れ枝のようでも春になれば芽吹いてくるとわかっていても・・・
細いシュートからは芽吹いてこないことがよくあります。
だから・・・今年は咲いたとしても数少ないんじゃないかと不安だったんですよ。
それが・・・数え切れないくらい蕾がつくなんて・・・本当に嬉しい。
大好きなお花だから余計に嬉しいのかもしれないけど。
鉢に植えて育てているのですが・・・去年は西側においていたら
葉やけを起こして夏以降の生育が今イチだったんですよ。
今年は同じ失敗を繰り返さないように・・・
西日の当たらない玄関ポーチ下に置いています。
ポーチ下は雨が当たらないのでダニに注意しないといけないけど
白万画の生育がいいのでこの場所があっているようです。

ビチセラ アルバ ラグジュリエンス白万重の他にビチセラ「アルバ・ラグジュリエンス」もお花が咲き出してきました。
こちらは隣家との境にラティスを設置してウオール仕立てにしています。
地植え後3年。
年々株の勢いが良くなって・・・
今年は私の想像以上の伸びになりました。
薔薇にしてもクレマチスにしても本領を発揮するには3年くらいかかるのかもしれませんね。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

白万重ほしいです♪
こんにちは。この、グリーンぽい色合い好みです!

我が家のクレマチス(ジプシークイーン)は、咲いてくれません!!
去年はたくさん咲いてくれてたのに・・・・。
でも、伸びては来ているので見守りたいです。

さくらんぼおいしいんでしょうね♪
もう少し待ったらいいのに。。。
私も食べたいなぁ。

ガーデニングショウのページ見ました。
とっても嬉しく何回も見てしまいました♪
またお邪魔させていただきます。。。

haruさんへ

白万重、かわいいですよ。
最近人気があるらしく、よく見かけるのでぜひ・・・チャレンジしてくださいね。

haruさんはジプシークイーンを持っているのね。
渋くて・・・素敵なクレマよね。
今年はお花の生育が遅いからきっとこれから咲きますよ。

サクランボ・・・赤くなる前に鳥が全部食べちゃいそうです。
鳥に分け入って食べる気にもならず・・・食べられないままで終わってしまいそう。

ガーデニングショウのページも見てくれてありがとう。
何度も見てくれたなんて・・・作った甲斐があったなぁ。

ホワイトガーデン

白万重っていうんですね。
名前がとても和風なのに、姿形は洋風なので、そのミスマッチがおもしろいです。
真ん中のグリーンの部分は、これ以上咲かないのでしょうか。
ほんとに珍しいものばかり あるんですね、RAKKOさんのお庭。

RAKKOさんのセレクトの
クレマチスは 薔薇以上に私のハートを
わしづかみだったりします。
TOPのクレマチスも
何度見ても ほれぼれだし。
「ユキオコシ」もやっぱり
いいな♪って思ってます。
そして、「オルレア」あれも
ちょっと忘れられないな~v-254


白系のクレマ、清楚で清々しいわ^^
最近はしべにも魅力を感じて、品種の違う白のチビ苗をいくつか買って育てています。
咲くのは3年先かな?

薔薇の盛りが過ぎたんですか?
こちらではやっと少し蕾を確認できるようになりました。
ずっと寒かったし・・・

去年買ったポールズヒマラヤンンムスクがどのくらい花を着けてくれるのか楽しみです。

noelさんへ

noelさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
もともと・・・アジア出身のテッセン(本当のテッセンよ)の枝変わりだから・・・和風の名前なのかも。
緑の部分はだんだん開いてきます。
でも、こんな感じが私は好きだなあ。

>珍しいものばかりあるんですね
よく・・・皆さんからレア好きと言われます。
ついつい気になっちゃうのがあまり出回ってないものみたいなのよ(笑)

ラベンダーayaさんへ

わが家のクレマは白が多いから、ayaさんには木になるものが多いかしら(^-^)
「ユキオコシ」はとってもかわいいのよぉ。
蕾のときもいい感じなのでお勧めよ。

「オルレア」も素敵なお花だったわ。

めいさんへ

白系のクレマ、さわやかでいいよね。
わぁ・・・3株も増えたのね。
大きくなるのが楽しみだね~。
3年ほどするとたくさん咲くけど、来年も少しは咲くんじゃないかな。
今から、ワクワクしちゃうよね。

あつさんへ
まだ蕾が残っているものの、ピークは過ぎた感じです。
わぁ、そちらはこれからなのね。

ポールズヒマラヤンムスクがあるなんて・・・いいなあ。
私も場所があったらぜひ植えたいお花よ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/180-cc9f631c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンディ&ウイリアムズボタニックガーデンへ «  | BLOG TOP |  » 隣のさくらんぼ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


