2017-10

スポンサーサイト


賽昭君、救済活動

賽昭君はもう2,3年前からわが家にいますが、ろくに生長せず、知らない間に小さな花を咲かせる存在でした。
(たぶん、わが家に来てもこの薔薇がどこにあるのかわかる人は少ないと思う)

なぜか・・・というと、近くに植えてあるクレマチスの「ジングルベル」がものすごくシュートを伸ばし、
賽昭君の上を覆いかぶっていたからでした。
全然生長できないこの薔薇をかわいそうだと思いつつ、何もできなかった私。
せっかく植えたのに・・・お花が満足に見られないなんて、もったいない!!!
そこで、賽昭君を救済するためジングルベルを整理し、
賽昭君にじゅうぶん光が当るようにしたんです。
こころなしか、賽昭君も居心地良さそう。
そのかわり「ジングルベル」はたくさんシュートを落としたので、冬の見応えがあまりよくないかも・・・。
でも、このままでは賽昭君だけでなく、他の薔薇にもまとわりついて、
大変なことになりそうなくらいだったから・・・切らざる得なかったんですよ。
それに冬咲きだから、冬に剪定するわけにもいかないし。
冬咲のクレマチスは便利だけど、薔薇と一緒に植えると剪定の時が難しいですよね。
薔薇とクレマチスのコラボって、難しいなあ。
賽昭君


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ジングルベル

かわいいわ~賽昭君!!

ジングルベル、シュートを落としたんですね。
すっかり落葉した我が家の冬咲きのクレマたち・・・無事秋にまた緑の葉に会えるかしら?
あ、間違いで我が家に来たカリシナを大鉢に植えちゃって地植えにしたいんだけど・・・難しいかしら?と迷っているんです~
でも地植えにしたいなぁ・・・

あ!
ブルースターの種いいんですか?
いただいてばかりで、お返しするものが無いわ~
ルリマツリがバンバン成長したら挿し木に挑戦してお嫁に出しましょうか?
なんて・・・

地震、どうでした?
こちらは震度3だったんだけど・・・お庭にいたのでびっくりしちゃった!!

でしょ

賽昭君、かわいいでしょ。救済してあげて本当によかったわ。

ジングルベル、シュートがぐちゃぐちゃになってすごかったのよぉ。
すっきりしたけど、変な時期に剪定しちゃったから今年はろくに花が咲かないかもね。
クレマって植えばかりの年は生育が悪いので気長に待ってね。
カリシナは涼しくなってから10月頃に地植えするといいわよ。
ブルースターの種は気にしないで。
私のほうこそ、涼さんにはいろいろもらっているもの。
それに、種は頬って置いてもできるから気にしないでね。

地震・・・私も庭にいて少しぐらっと来たので「地震かな?!」と思ったけど・・・
まさか・・・と思っていたのよ(ニブイかなあ)
そしたら、とっても大きかったらしくてビックリしちゃったわ。
こちらは震度4だったそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/18-c67bf679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ、お盆?! «  | BLOG TOP |  » 本日の晩ご飯

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


