2017-08



隣のさくらんぼ

さくらんぼわが家の隣は耕作を放任された畑。
数年前まで所有者のおじいさんがナスやキャベツなどを作っていましたが・・・

おじいさんが亡くなってからは草が生え放題に荒れています。
その畑にさくらんぼの木が2,3本植えられていて、
おじいさんが生きていらっしゃる頃は大事に育てられていましたが
今では誰も管理する人がいません。
そんな木なのに・・・今年はこんなにたわわに実がついているんですよ。
以前おじいさんから品種は「佐藤錦」と聞いていたので
もう誰もこのサクランボを収穫に来ないし・・・
赤く熟したら・・・こっそり食べちゃおうかな・・・と狙っていたんです。
(本当はいけないことですよね・・・)

でも・・・狙っているのは私だけじゃなかったの。

さくらんぼ


2日前くらいから鳥がやってきて・・・今や食べ尽くさんばかりの勢いです。
よく見てるのね・・・と感心しちゃうけど・・・。
鳥に詳しくないので・・・品種がわからないけど
足が黄色くて鳩より2、3周りほど小さい鳥。
近づいてみようとすると逃げちゃうのよね。

おじいさんは鳥に食べられないようネットを掛けて防御していたけど
今じゃそんなことをする人はいないから食べられたい放題。
でも、この鳥・・・ときどきわが家にもやってきて薔薇につく虫も食べてくれているようなんです。
(もしかしたら・・・ただ留まっていただけかもしれないけど・・・)
とすれば・・・お隣の木にたくさんこの鳥が来ることは
わが家の害虫を食べてくれる機会が増えることだから・・・
いいことなのかしらね???
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/179-0ad6b54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白万重が咲く頃 «  | BLOG TOP |  » お友だちのお庭へ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


