2017-08

スポンサーサイト


ジャーマンアイリスの魅力

メインガーデン意外かもしれませんが・・・
ジャーマンアイリスを今シーズン初めて
お庭に導入しました。
薔薇の中にすっとアクセントでできたようでとてもいいかんじ。
今まで敬遠していた理由は
ヨトウムシがつきやすいと母に聞いたから。
ヨトウムシは薔薇にとって
(他の植物にとってもだけど)
大打撃を与える害虫。
そんなものを増やすわけにはいかないと思っていたんです。
それに私が見てきたジャーマンアイリスは
和風の雰囲気のものばかりで
正直言ってピーンと来なかったんですよ。
でも、花の色が豊富なのでよく調べれば
自分のお庭にピッタリ来るものがあるものなんですね。
これは昨年の秋に植え付けた「クラウンドヘッド」というジャーマンアイリス。
まだ・・・株が若いので花穂が1本しかないけど、
それでも存在感バッチリです。

気をよくして、先日渋めのピンクのジャーマンアイリスが
花芽4本ついて1000円だったので「こりゃ買いだ」と思って
レジに直行。
そしたら・・・私の後ろに並んだ女性から「そんなの、全然よくない」と言われてしまったんですよ。
株は健康だし、お花もたくさんついているし「なんで???」ってかんじ。
「でも、安いですよね」と聞いてみると「全然高いわよ」というお返事。
ちなみにクラウンドヘッドは通販で買ったんですが1000円以上しましたよ。
「花はちっちゃいし、色が汚いでしょ」。
うーん・・・でもくすんだピンクって言うのが気にいったのに・・・。
しまいには「畑にいっぱいあるからあげたいくらいよ」とまで言われてしまいました。
でも、そんなこと言われても・・・ね・・・。
その人も本当に私にあげようという気はないらしく・・・
取りに来いtとも言われなかったですもの。
わが家の薔薇たちとの相性も良さそうだったのでケチをつけられたけど買ってきました。
それが・・・これ。

ジャーマンアイリス

やっぱりよくないのかな???
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。ジャーマンアイリスいいですね♪
実は我が家にもかつてたくさん咲いていました。
でも、バラを育てるようになってから、場所も狭くなるし、ジャーマンアイリスはバラと違って肥料や水をあまり好まないと聞いて、今は庭の隅に。かろうじて葉っぱだけの姿に。。。捨てるのもかわいそうで・・・・。
淡いアプリコット色だったので気に入ってはいたのですが・・・・。
私も、やっぱりちゃんとした庭に戻そうかしら?
でもヨトウムシは×××。
それにしても、ちょっと言いすぎな方ですね。
確かに、畑で育てるとたくさん増えて大株になります。
実家の畑で育っていますから・・・・。
でも、色は私も好みです♪
くすんだ感じがとってもいいですよね♪
きっと、はっきりした色のお花が好みの方なのでしょうね。

レインボーフラワー

そんなサブネームがあるくらい花色が豊富なんですよね。
ドレスをまとった女性のような花びら。
私も大好きな花です。

そんなひどいこと言う人は無視しましょう!
私の近くにもそんな人が居ましたよ。
何でも人の持ってる物にケチつける人。
好き好きなんですから!

ヨトウムシは困った存在ですよね。
私も毎度悩まされてます。

え~~~~っ!そんなの、その女性の価値観の押し売りのように思いますよぉ~!
RAKKOさんの選んだアイリス、かわいらしいピンクで、RAKKOさんのお庭のバラにお似合いだと思うわ。

クラウンヘッドも素敵な色ですね~v-238

haruさんへ

おお、ジャーマンアイリスは肥料嫌いだったのね。
知らなかったわ。
教えてくれてありがとう。
ヨトウムシは困るよね。お花でも野菜でも何でも食べて言っちゃうし・・・。
そっか・・・やっぱりジャーマンアイリスも狙われちゃうのね。

そうそう、レイの女性ははっきりとした色がお好みらしく、「もっときれいなピンクを持ってるわよ」と言われたわ。
好みは人それぞれだもんね。
でも、レジの前でこんなことを話していたからレジ係の人が困っていたわ(笑)

あつさんへ

本当にいろんな色がありますよね。
レインボーフラワーというのも納得です。

あー、やっぱり私が出会ったような情勢のようにそう言う人、いますか。
結局、自分のお花の自慢話になっちゃうのよね。
もっと幅広い目で見て欲しいよね~。

ヨトウムシ、困った存在ですよね。
秋になると食べるものが少なくなるせいか・・・薔薇が餌食になることが多かったわ。
来ないで欲しいのに~。

よししさんへ

そうよね、自分が気に入ったお花が一番よね。
よしし山にもかわいいと言ってもらえて安心したわ。

クラウンドヘッドは本当にとても素敵なのよぉ。
ピンクの薔薇を背景にするといいポイントになるの。

わぁ~、すごく素敵なコーナーですね!
アーチにはゲートが付いてたんだ、
この背景にアイスブルーのジャーマンアイリスがまた*

うちは鉢が増やせないので諦めてますが、
ジャーマンアイリスっていい色がたくさんありますよね。
私もピンクを選ぶなら、RAKKOさんが選んだくすんだような渋いのを選ぶなv
暖かみがあってかわいい感じがするし、まわりに馴染みやすい色だと思います。

自分の好みじゃないからって、汚い色だなんて・・その方もずいぶんですね。
私が選ぶ花なんてもっとひどく言われそうで怖いわ^^;

立ち姿

こういう立ち姿の素敵なお花っていうのも、お庭にあるとアクセントになるのでしょうね。
ジャーマンアイリスは、あやめやかきつばたににているけれど、やはり洋風ですね。
ピンクのも、ぼんやりとしたやさしさが素敵ですよ。
はじめ、スイトピーかと思ってしまいました。

うわあ、すごくいいじゃない!
ほんと存在感ばっちり。
とってもいいアクセントだわ
ジャーマンアイリスをお庭に加えたのは
大正解だね^^

くすんだピンクをシックで素敵と思うか汚いと思うかは(私は断然前者だけど)、その人の好みだろうけど
何も、口に出して言うことないのにね
見ず知らずの人にいきなりそんなこと言うなんて
びっくり^^;
もう会うこともないだろうから、あんまり気にしないほうがいいよ^^

モカさんへ

冬にお花や葉っぱがなくなったことも考えて、アーチはデザイン性のあるものにしたの。
ブルーのジャーマンアイリスはいい引き締め役で安買っています。

モカさんだったら私が選ぶようなピンクのジャーマンアイリスにすると聞いてほっとしちゃった。
私が選んだお花が自分の好みと違うからと言って口に出して言う人も少ないですよね。
ちょっとビックリしましたよ。

noelさんへ

そうなんです、こういうお花って素敵なアクセントになるんですよ。
ピンクのは終わりかけのお花を写してしまったのでわかりにくかったですよね。
ぼんやりとした色が好きなので、ついついこういう色に惹かれちゃうんですよねv-398

みほぽんさんへ

おお、みほぽんさんにもいいと言ってもらえてよかったぁ~。
私もこれは正解だと思ったのよぉ。

私もみほぽんさん同様・・・シック路線だから、こういう色の方がいいのよ。
でも、好みは人それぞれだもんね。
ビックリしたけど、、もう大丈夫よ。
ジャーマンアイリスっていろんな色があるから彼女のコレクションは見てみたかったな。
でも、私好みのはないかも・・・ね(笑)

いいと思うケドなぁ^^

私はスゴーク素敵だと思うわよ^^
値段のことは分からないけれど、その人のセンスがRAKKOさんとまったく違ったのでは?
かなり渋めのセンスのRAKKOさんだからねぇ^^
畑に植えている人のことなんて気にしないでね~
あはは

めいさんへ

わーい、めいさんもいいと言ってくれたのね。
そうなのよ、渋好みの私としては、はっきりとしたお花はちょっと苦手なのよね。
言われた時はビックリしたけど、もう気にしていないわ。
我が道を行くわよぉ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/176-0eefbf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベストかな??? «  | BLOG TOP |  » 国際バラとガーデニングショウ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


