2017-08

スポンサーサイト


ユキオコシ

ゆきおこし先週、買った「ユキオコシ」。
大輪の八重咲きのクレマチスです。
売り場には魅力的な品種がいろいろあって迷ったんだけど、ずっと白のクレマチスを探していたので
当初の目的どおりこのクレマチスにしました。
くふふ・・・かなりかわいい。
本当は八重じゃなくシングル咲にしようと思っていたんだけど、手にとってしまうのは八重咲きや万重咲きのもの。
すきなものってやめられないってことかしら?
ただ・・・フロリダ系ということしか情報が無くて買ったんだけど、あとで調べてみたら成長が遅いタイプだったみたい。
隣家との境に設置したトレリスに絡ませようと植えたけど、まだ小さいから下の方にしかお花がないような状態です。
うーん・・・せめて来年はもうちょっと上の方までシュートが伸びてくれるといいんだけど。
下から芽が続々と出てくるようなタイプではないので、しばらく我慢が必要かな。

訂正
その後、調べてみたら・・・「ユキオコシ」はパテンス系というのが正しいようです。
私の持っている本ではフロリダ系になっていたのだけど、よく混同されることがあるんですって。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

RAKKOさんのお庭には、白いお花が揃っていますね。
もしかしたら、ホワイトガーデン?
そして、わたしも八重咲きの花は、豪華で好きです。
薔薇とクレマチスは、最高の組み合わせですね。

クレマチス

RAKKOさん こんばんは^^

ゆきおこし素敵だわ。
八重のクレマって咲いたときは花びらみどりからだんだん変わっていくのかしら?
ベル・オブ・ウォーキングがまだ緑色が残っているの・・・
初めてなのでよくわからないわ~
ジリアンブレイスも平凡でちょっと飽きたかなとか思っていたら、
咲いてみて良さを再確認^^;
白い花びらの縁がフリフリしていてとても優雅なお花でした。
切花にして花瓶にいけてもOKでしたよ~
人気が有るのうなづけました^^
穂高はとても大きな紫でビックリしたこと、ミスベーツマンは白い花びらに紫のしべで文字通りミスのイメージでした^^

noelさんへ

意図的に白いお花を集めているコーナーがあるの。
このクレマチスはクレマチスばかり(しかも白中心)で植えている場所にあるんです。
薔薇といっしょには植えていないんだけど、なかなかの存在感です。

めいさんへ

ユキオコシ、なかなかよいですよぉ。
そうね、八重のクレマは緑色から変わるものが多いかもしれないわ。
ベル・オブ・ウオーキングも時花びらが全開する頃には藤色もしくはピンクに変化します。
でも、私は緑色が残っている微妙な色合いが好きですけどね。
ジリアンブレイスは人気があるクレマですよね。
それにしても・・・めいさんのところは続々開花してすごいわ。

ユキオコシ、我家のルリオコシの白版みたいですね。
花びらの数が多くて 好きです。こういうの♪
春先にベル型のクレマチスを探していたのですが
気に入るものに出会えなくて残念。気長に探してみます。

pinchinkinさんへ

そうなの。ユキオコシはルリオコシの白バージョン。
でもユキオコシよりお花が大きいそうです(ってnet情報だけど)
ベル型のクレマチスもかわいいよね。
私も好きでいくつか持っています。
気に入ったものが見つかるといいですね(^_^)v

ブログにもコメントが書けるんですね!
ユキオコシってカワイイです。
兄嫁のブーケにもクレマチスが使ってあって
この形ととってもよく似てました。
確かに、かなり 可愛かったです。
私の大好きな白万重を柔らかくしてもっと純白にした
感じでした。
バラも次々開花してますねv-10

ラベンダーayaさんへ

コメントはいろんなところで書けるようになっているんです。
ただ・・・掲示板が絶不調で困っているけど・・・。

ユキオコシ、かわいいでしょ。
白万重より2周りほど大きいかな~。
きっとラベンダーayaさんも気にいると思うわv-345
ブーケにクレマチスを使うのってすてき。
きっと素敵なお式だったんでしょうね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/163-1169aba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バーネット・ダブルホワイト «  | BLOG TOP |  » 一番開花は月月粉

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


