2017-08

スポンサーサイト


一番開花は月月粉

月月粉とうとう今シーズン初の薔薇が咲きました。
予想どおり月月粉。
あまりきれいに撮れなかったんだけど・・・どうしても載せたくて。
だって薔薇のシーズンの幕開けですもんね。
今日は1輪のみしか咲かなかったけど、
開きそうな蕾がいくつかあるので
1週間もすればかなり咲くんじゃないかしら。
月月粉は春の開花が一番ゴージャスで
その後、剣弁咲のお花に変化します。
私としては春のふんわりとしたお花が一番好きなので
待ちに待っていたという感があります。
去年のようにたくさん咲いてくれるといいなあ。

ルイ14世次に咲きそうなのはルイ14世。
蕾はかなり黒くて・・・かなり私好み。
でも、いつも開花すると赤くなっちゃうんですよね。
今年こそ黒く咲いてくれないかなあ。
グリーンローズは今年も咲きそうなところまで行きながら
ルイ14世にもきっと抜かれちゃうんでしょうね。
うーん・・・どうしてだろう。
他のおうちでも同じかしら?








GW頃の庭

現在のお庭の様子。
だいぶ葉っぱがわさわさしてきました。
3月のスカスカだった庭とは
比べものにならないほど。
薔薇もこんもりして蕾から花びらの色が見えているものも少なくありません。
うーん、わくわく
今はオダマキやファセリアがきれいに咲いてます。
こっちもかなりかわいくてにんまりしちゃう。
5月って楽しいシーズンですよね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

お久しぶりです。バラの季節になりましたね。
もう、咲き出しているんですね。うちは、まだ咲いていません。

月月粉。柔らかなピンクですね。

ルイ14世は、黒い花を咲かせるのですね。でも赤い花になったりと、不思議なお花ですね。また、咲いたらupしてくださいね。楽しみにしています。(^。^)

おめでとう~

開花おねでとう^^
ルイ14世とルイフィリップは別物ですか?
昨日ルイフィリップをお店で見かけたの^^
とてもよい色でした。
トップの写真素敵変わってますね。それと庭もうっとりだわ^^

RAKKOさん、こんばんは。
もうバラが咲いたんですね! 早い! 
我が家はまだまだですね。 でも一日一日と成長しております。

月月粉は、雨には弱いですか? やわらかそうな花びらなので・・・。 
こちらは雨がよく降りますので、これからが見頃な半面、病気や花が綺麗に開かないことがしばしば。

ルイ14世の、黒いつぼみは惹かれます私も。
黒っぽいバラは、我が家ではトラディスカントでしょうか?
気候によってかなり変わりますが・・・・。
ウィリアムシェークスピア2000は、思ったより、色が明るくちょっと失敗しました。でも、それはそれで可愛いんですけどね。

庭がだいぶにぎやかになって嬉しい季節ですね♪

hanaさんへ

お久しぶりです。
咲いているといっても月月粉だけですよ。しかも1輪だけ・・・(-_-;)

月月粉はなんども咲いてくれるのでいい薔薇ですよ。
ルイ14世は黒薔薇と呼ばれているのですが、赤黒いお花が咲く薔薇です。
でも、わが家ではなかなか黒っぽい色が出てくれないんですよ。
(書き方が悪くてごめんね)
咲いたらupするのでぜひ見てくださいね。

めいさんへ

わが家もようやく薔薇が咲きましたよ。
めいさんのところはもういっぱい咲いているので羨ましかったの。

ルイ14世とルイフィリップは別物です。
ルイ14世の方が赤くて花びらが少ないのよ(黒っぽく咲くこともあるの)
topを褒めてくれてありがとう。でも・・・また変えるかも・・・(^^;)

haruさんへ

咲いているのは月月粉だけだし、この薔薇は早咲きなの。
他の薔薇はもうちょっと先になりそうです。
月月粉は雨に弱くないですよ。
やわらかそうな花びらだけど、ついた蕾は全部開きます。

トラディスカントもウイリアムシェイクスピア2000も素敵な薔薇ですよね。
わが家には黒っぽい薔薇はルイ14世の他に「アストリット・グレーフィン・フォン・ハイデルベルグ」という薔薇がるんだけど
この春初の開花を迎えます。
今のところまだ開花していないんだけど、どんな花か楽しみなんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/162-54b719ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユキオコシ «  | BLOG TOP |  » 立山へ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


