2017-08

スポンサーサイト


今イチのライラック

ライラックよそのおうちでは終わりを迎えようとしているライラックですが、わが家では現在満開です。
画像は先週撮ったものなので蕾が残っていますけど
今は白いお花が全部開いている状態。
でも・・・わが家のライラックって花数が少ないんですよ(涙)
普通、お花でいっぱいになるはずが葉っぱの陰からいくつか見える程度。
それでも数年前と比べればだいぶ咲くようにはなってきているのですがまだまだ少ない。
毎年、だんな様から「咲かないね~」と言われ、「咲かない花木は松といっしょ」とまで言われています。
どういうわけか、わが家の花木は葉っぱばかり茂って花はイマイチと言うものが多いんですよ。
まともに咲いているのは薔薇と柏葉アジサイくらいのもの・・・。
ヤマボウシは咲く年と咲かない年があって、しかも毎年夏に落葉してしまうため、実がついたことが一度もありません。
夏に暑すぎるのが原因なんだけどね。

と・・・話がそれてしまいましたけど・・・
うちのライラックがあまりにも花付きが悪いため、この間「これ、ライラックじゃないんじゃないの。ライヘックとかライポックだったりして・・・」とまで言われちゃいました。
彼としては白というのも気に入らないらしく藤色がいいと思っているのです。
ときどき「植え替えちゃおうか」と言われることもあるのよね。
ちなみに白に決めたのは私なんだけど・・・。
そうは言っても・・・現実問題では掘り起こして植え替えるのはたいへんなので、このまま白のライラックのままでしょうけどね(笑)
でも寒肥をあげても、それほど大きな効果があがらないのはなんでだろう。
ずっと不思議だったのですが、最近原因がわかりました。
それは私が花後の剪定をしていないからだったみたい・・・。
花がらを取ることは基本中の基本なのに、やっていなかったなんてちょっと恥ずかしいわ。
今年はお花が終わったらちゃんと剪定しなくちゃね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

白、綺麗ですよ~!!

RAKKOさん、おはようございま~す!
RAKKOさんの白のライラック、とっても素敵ですよ~♡     
うちも今年植えたばかりの小さな白のライラックがようやく咲いてきました。 
藤色のと開花時期が微妙にずれるんでしょうか?
RAKKOさんのライラック、八重咲きですよね?
白のライラックで、ちょうどこんな感じに咲くのが欲しかったんです。 
うちのは、地元の園芸店で購入して、タグには「ライラック・白・580円」とだけ書かれてて(お買い得でしょ!)、品種名がわからなかったので、八重咲きだったらいいな~と思っていたのですが、八重咲きの花が咲いてくれたのでラッキ~♪と思っていたところでした。

白は、私も好みです♪

RAKKOさん、また遊びに来ました!
この前はメールありがとうございました。
ライラックもあるんですね。羨ましい。
白、かわいい! 確かに藤色も綺麗ですが、買うのならたぶん私も白です!ただ、庭が狭く木を植えれるスペースが・・・・・。
鉢でも育てられるでしょうか?あんまり鉢ばかり増やしたくないのですが・・・・・。
ヤマボウシもいいですね♪  
やっぱり、私好みの庭ですね。RAKKOさんの庭は。

我が家のライラック

RAKKOさん こんばんは^^

我が家のライラックはお花が咲きそうもありません^^;
というのはあまりにも過酷なところに置きすぎています。
家の北側に鉢植えで朝日が少し当たる程度^^;
置き場所変えようかな^^;
剪定は確かにそうかもね。
我が家のは薄紫色です。
連休中に置き場所考えてみます。
来年は咲かせるぞ~~~

Jinさんへ
うちのは八重とシングルが混じったように咲いています。
でも「白ライラック」とだけしか書かれていなかったところは同じだから、きっといっしょの品種ですよね。
(って短絡的かしら・・・)
でも、Jinさんのお話を聞いてこのタイプは開花が遅いのかも・・・とちょっぴり安心しました。
それに自分では気に入っているのでJinさんにいいと言ってもらえて嬉しかったわぁ。

haruさんへ
また、遊びに来てくださって嬉しいです。
白のライラック、いいですよね(皆さんにいいと言ってもらえてよかった)

ライラックは下から枝をたくさん出すと場所をとってしまうけど
1本立ちにして、上の方でこんもりさせるとあまり場所をとらないですよ。
ネットで調べてみたら鉢植えで育てている人も多いようなので大丈夫じゃないかしら。
ヤマボウシもかわいいですよね。
小さいお花が見られるようになって・・・今、楽しみなんですよ。

めいさんへ

めいさんのライラック、確かにちょっと厳しい状態かも。
日光を好むようなので、日が当たった方がいいようです。
ちなみに西日にあてては行けないとされているけど、わが家は西日が当たるところに植えてます(これも過酷)
でも、他に植えるところがないから、このままだけどね(苦笑)

同じかも!

こんにちは♪
うちの白ライラックも、よ~く見ると一重と八重の花が混じっているようでした~。わ~い!うれしい~!!木が成長すると、RAKKOさんのライラックのような感じで咲いてくれるかな~(≧▽≦)

Jinさんへ
おお・・・やっぱり同じでしたかv-407
きっとうちと同じように咲きますよぉ。お揃いね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/160-9bdc88ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

立山へ «  | BLOG TOP |  » スズランが咲いた

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


