2017-08

スポンサーサイト


魚について考える

突然ですが・・・本日の夕飯はツボ鯛のみそ漬けでした。
(といっても、買ったものを焼いただけだから、超手抜き・・・)
「結構、おいしいね」なんて言いつつ、食べていたのですが・・・そういえば魚のつく字ってたくさんありますよね。
よく、お寿司屋さんの湯飲みにいろいろ書いてあることもあるけど・・・。
ふと、頭の中で魚のつく字ってどんなのがあったっけなぁ・・と考え出しちゃいました。

で・・・考えているうちに「鰍」ってなんだっけ???とハタと考え込んじゃったんですよね。

私「ねえ、魚へんに秋って書くとなんて字だっけ?」
夫「え?え?・・・・(わからないらしい)」
夫「サンマじゃないよね?!」
夫「サンマって『しゅうとうぎょ』って書くんだよね?」
私「しゅうとうぎょ~???」(とっさのことで漢字がうかばない)
私「秋刀魚のことね。鰍はサンマじゃないと思うよ」
そこで、辞書を持ってくる夫。
夫「知っている魚の名前を片っ端から言ってみようよ。カツオとか・・・」
私「カツオは魚に堅いでしょ。違うわよぉ」(鰹って字はお料理のたびに鰹節を見るから覚えてますって)
その後、しばし・・・サヨリやらアジやら言ってみて調べてみるけど、
どれもこれも違うんですよ。
夫「でも、なんでこの辞書の表紙に英語が描いてあるのか不思議なんだよね」
私「だって、それ・・・和英辞典だもん」
夫「・・・(絶句)」
私はてっきり知っていて持ってきたのかと思ったんだけど、国語辞典と間違えていたみたいね。
(中を見ていたくせに気づかないなんて・・・ちょっとおバカさんだよね)
和英辞典で調べていても埒が明かないので、結局パソコンの文字パレットで調べました。
『鰍』とは・・・『かじか』のことだったんですよ。
でも、こうやっていろいろ調べてみて、見れば読めるのに書けない字が結構あったのには・・・軽いショックを覚えました(^_^;)
余談ですけど・・・
サヨリは「細魚または針魚」、アジは「鰺」です。

じゃあ、これはなんて読むのでしょうか?
1 鰰
2 鮟鱇

答えはまた後ほど、書きますね(笑)




8/12追記
さて、みなさん、読めましたか?
答えは

1 はたはた
2 あんこう

            でした。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰しています。
RAKKOさんのお庭のページは、来るたびにうっとり見入ってしまいます。
オブジェとかもあって素敵ですね。

魚が漢字で書いてあると、ぎょっとしてしまいます。爆。

ありがとう

あんさん、こんばんは~
お庭のページ、見てくれてありがとう。
鳥のオブジェはお気に入りなの。

魚が漢字でぎょ・・・確かにね(~o~)

お久しぶりです

こんばんは
引越ししていたのですね
とってもステキなブログです
RAKKOさんらしい♪

魚へんの文字を見ると、どうしよう!と思います
読めるつもりが、分からないですね~
そして、PC使っていると、かけないです・・・漢字が
情けないです・・・・・(~_~;)

tomoさん、こんにちは。
autopage、夜になるとアクセスが悪くて・・・耐えきれずお引っ越ししちゃったの(笑)
ここ、テンプレートが多くていろいろ選べていいんですよぉ。

魚へんの漢字、私もなんだったけ???と思うもの、いっぱいありますよぉ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/16-f5a18b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メゾン・ド・ヒミコ «  | BLOG TOP |  » 暑い日々

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


