2017-10

スポンサーサイト


スズランが咲いた

スズラン葉が出てきたと思っていたら・・・
いつの間にか花が咲いていました。
庭ができた初めの年にヤマボウシの下に植えたもの。
日陰がいいなら木の下がいいと思って・・・。
しかし・・・わが家のヤマボウシは
夏にはがほとんど落ちてしまうため
(暑すぎるのよ)
スズランにとっては過酷な状態だったみたい。
最初はほとんど増えなかったのですが(寂しいよね)
ヤマボウシの近くにクレマチスを植えたり、
近くにあるクリスマスローズに肥料をあげているうちに
いっぱい増えてあちこちから芽を出すようになりました。
でも、どこから芽が出てくるのか・・・
それがいつも読めないの。
去年と同じところとは限らないんですよ。
だから変に空いた部分ができてしまって全体としては・・・まとまりが今ひとつかけているような気がします。
それに・・・クリスマスローズと競合しているのも気になっているんですよね。
クリローを生かすためにはこの場所から抜いてしまった方がいいのかなと悩むところなんですが
このかわいいお花を見ると抜くのはもったいないと思ってしまう。
ジレンマです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

RAKKOさんこんにちは。
先日は、HPの方に足を運んでもらってありがとうございます♪
とてもうれしかったです。

すずらんかわいいですね。私も大好きな花です。
小さいのにとても香りがよくて・・・・。
我が家のすずらんは、なくなってしまったと思っていたら、先日いろんなところから葉が出ていることに気づきました。
根は丈夫だと聞きますので、何とか枯れずに残っていたのでしょう。
もう少し我が家も、植えるところを考えなければいけません。
鉢植えには向かないでしょうか?

それと、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
お願いしたいのですが・・・・・。

haruさん、おはようございます。

スズランかわいいですよね。
haruさんがおっしゃるようにスズランって丈夫ですよね。
うちも今年はダメになったか・・・と思ってもちゃんと出てきます(笑)
鉢植えはやったこと無いからわからないけど、きっと大丈夫だと思いますよ。
根が張りやすいので毎年植え替えや株分けをしたほうがいいのかもしれないけど・・・。

リンクの件はもちろんOKです。
私の方からは現在相互リンクをしていないのですけど、それでもよろしいでしょうか。

そっか、すずらんって神出鬼没なのね(笑)
すごく可憐でかわいいお花だものね
抜くのに躊躇しちゃうの、すごくわかるわ。
掘り起こして、別のところに植えるっていうのは
だめなのかしら?
枯れちゃうかな?

すずらん かわいいですね。
白くて 小さくて うつむいて おとなしそうなのに、意外と奔放にたくましく育つんですね。

みほぽんさんへ

スズラン、掘り起こして別のところに植えるっていうのはOKだと思うけど、
どこに植えたらいいのか・・・それがまた悩みの種なのよ(笑)
それにあとでって思っていると忘れちゃって冬になってどこに何があるのかわかんなくなっちゃうの。
花後、すぐに移すのがベストだよね。
うーん、移植場所、探しておかなくちゃ。

noelさんへ

そうなんですよぉ。非常にたくましい繁殖力でビックリしちゃいます。
根っこがどこに回っているのかつかめないので、出方もばらばらなんですよ。

うちにもあるけど

すずらんは ご近所さんに頂いたのが あります。
今年の春先まで鉢植えで 北側で育てていましたが 花は咲かず、その後 南側の大手まりの足元に地植えにしました。最近は 葉っぱが茂って来たので喜んでいた所です。
でも どこに芽を出すか わからないの~?そうか....。
我家も、そのすぐ隣にクリスマスローズが植えてあるので ちょっと気になります。

pinchinkinさんへ

スズランは根で増えるみたいで、根がどこに張っているかで出てくる場所が決まって来るみたい・・・。
うちなんてクリスマスローズの間からニョキッと顔を出したこともあったわ(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/159-09fe9de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今イチのライラック «  | BLOG TOP |  » オダマキが咲いた

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


