2017-10

スポンサーサイト


オダマキが咲いた

オダマキ「ブラックソルジャー」
今年のオダマキは「ブラックソルジャー」が
一番開花でした。
本当に黒いお花で私好み。
ちょっと背が低いのが残念だけど、
もっと花壇の手前に植えればよく見えるのよね。

それにしても今、咲き始めたということは
薔薇といっしょの開花は無理かなぁ・・・。
「タワーライトブルー」も咲き始めちゃったけど
薔薇は緑の蕾だもの。
思ったようにいかないものですね。
もっと花期が長いものをコンパニオンプランツに
したほうが良さそうだわ。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです。

こちらはまだまだ寒く、春はどこかで足踏みをしているようです。
RAKKOさんがお住まいの群馬は、やはりこちらに比べると(当たり前すぎますが)暖かいんですね~。(笑)
薔薇の蕾も大きくなってきてるんですね。
ウチのはやっと、芽が動き出したかなぁ・・・って感じでしょうか。

マクロペタラは先日私も白い花のものを買ってきました。
すでに温室で蕾が着いてるものを買ってきたので、花が咲くのが今からとても楽しみです。

黒のオダマキもシックでステキですね。
探してみようかな。。。

シックな色ですね~♪

こんにちは♪
ブラックソルジャー、RAKKOさんセレクトらしい素敵な色ですね。お庭を引き締めてくれそうな感じ。
我が家のオダマキもようやく花芽があがってきました。種まきからの二年越しの苗なので、おまけにバラの近くに植えたものだから肥料のおすそ分けで、びっくりするほど大きくなってしまいバラの株元を覆ってしまい花が咲き終わったら何とかしなくちゃな~と考えています・・・。
オダマキ、日当たりがいいところにうえた3株だけは去年の春に開花したのだけど、バラのシーズン前にいっせいに咲いてすぐ終わってしまった記憶があります。
なかなか思うように組み合わせできませんね~(・・*)

はじめまして♪

こんばんは。haruといいます。
こちらにはちょくちょく遊びに来させてもらっていますが、今回初めてコメントします。
オダマキが咲いてるんですねー! 早い!
こちらはやっと花芽が立ち上がってきたところです。
コメントされてるJinさんのように私も種まきからの二年目です。
オダマキ、黒もいいですね♪我が家には黒いビオラがあるのですが淡い色の花を引き締めてくれる大事な役割を果たしています。
また遊びに来ます。
我が家は借家ですが、小さい庭を楽しんでいます♪

しぶ~

RAKKOさん こんばんは^^

これまたRAKKOさん好みの渋いオダマキだね。
オダマキは種を植えたら出てくるのかしら?
この前ブログで紹介したオダマキが種をつけています。
植えたらいっぱい増えるかな^^なんて考えています。
でも、、、どこに植えるんだぁ^^?
我が家はコンパニオンプランツと言っていいのか分からないけれど、バラの下草?はホスタと考えています。
レボリューションという品種が発芽が遅くて心配していたら、今日ポチっと芽が出ていました^^
山野草も葉っぱが素敵なのがいっぱいあるので集めてみたくなっている今日この頃です^^

オダマキがもう咲いてるんだ!
シックでかっこいい感じだね~
濃い紫っていう感じじゃなくて
ほんとに黒いのね。
うちのは、やっと蕾があがってきたところ。
オダマキって薔薇のコンパニオンプランツだったのね
知らなかった、勉強になりました^^

エプロン&バッグ、春らしくて、とっても素敵だね。
エプロンのデザインも大人っぽくていい感じ♪
あんなエプロンがあると、家事も楽しくなりそうね

あつさんへ

こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません。
そうですね、あつさんのところと比べるとだいぶ暖かいですよね。
わが家にはモッコウバラはないのですが、もう咲いているおうちがあるんですよ。

マクロペタラ、とってもかわいいですよぉ。
うちは夏が暑いせいかあまり大きくならないけど、あつさんのところならばきっといい生育をするんじゃないでしょうか?
でも、白のマクロペタラって見たことないんですよぉ。
私も開花が楽しみです。

Jinさんへ

Jinさんのところのオダマキももうすぐ咲きそうなんですね。
オダマキって2年くらい経つとすっごく大きくなりますよぉ。
うちのオダマキも2年経つものは大きくて他の植物を圧迫しているほど・・・。
ブラックソルジャーはお隣のブラックバローの陰になって目立たなくなってきちゃったわ(苦笑)
それに・・・あっという間に咲いて薔薇と開花シーズンが合わなかったというのは同じです。
今年も同じ運命かな~i-229

haruさんへ

はじめまして。
今までも遊びに来てくれていたんですね。嬉しいです。
オダマキはこのブラックソルジャーが早かったけど、ほかのまだ咲き始めたかなあと言う程度。
オダマキの黒、なかなかいいですよ。お勧めします。
haruさんもオダマキを植えているんですね。
今、花芽が見えるということは連休中に咲きそうですよね。

黒のビオラもいいですよね。
私は黒のパンジーを植えましたがこれもいい感じなんですよ。

また、いろいろお話しさせてくださいね。
私の庭も小さいのでお話が合うと嬉しいな。
これからもよろしくお願いします。

めいさんへ

ふふふ・・・地味渋好みの私らしいオダマキでしょ。
オダマキは種を蒔くと発芽しますよ。
こぼれ種でもぼこぼこ出てくるの。
ホスタもステキよね。
「レボオリューション」、聞いたことある品種だわ。
あとでめいさんのところで見せてもらわなくては・・・。
ホスタだけでなくリーフが美しいものっていいですよね。

みほぽんさんへ

「ブラックソルジャー」は他のオダマキより早いみたいでもう咲いているけど、他は咲き始めたといった程度。
品種によって差があるみたいね。
でも、とっても黒いでしょ。私好みなのよね。
オダマキはらのコンパニオンプランツと言えるかわからないけど、私はコンパニオンプランツのように使いたいなあと思っているの。

エプロン&バックも見てくれてありがとう。
エプロンの方は以前BLOGでも紹介したものです。
あのエプロンはお友だちにプレゼントしたんだ。
でも自分用にも作ろうかしら?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/158-a5f0c8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スズランが咲いた «  | BLOG TOP |  » 一番はどれ?

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


