2017-10

スポンサーサイト


開花一号

今年、初の開花

金曜日あたりからお天気が回復し、続々と開花ラッシュが続いています。
まず・・・去年たくさん枯らしてしまったオーリキュラ。
残ったわずかなものの中からようやく1株咲いたものがありました。
種まきから育てたものなので厳密なことを言うとプベスケンスに該当すると思うのですが・・・
オーリキュラの種から蒔いて出たものだからオーリキュラと言うことにしています。
(「プリムラ・オーリキュラ」と呼ぶには、いくつか条件があるのですが、この株はその条件に該当していないんですよ)
とにかく好きなお花が咲いてくれてよかったという気持ちで今はいっぱい。

クレマチスも開花し始め、開花一号は「マクロペタラ」でした。
いつもは「ハンショウヅル」が一番なんだけど・・・。
「ハンショウヅル」もあと1,2週間もしたら咲くかも・・・。
そのほかにも蕾がついているクレマチスがいくつかあるのでとても楽しみ。
春は次々にいろんなお花が咲いてくれるのでとてもワクワクしますね。
4月の庭の様子           現在のお庭の様子
水仙が終わってしまったけれど・・・グリーンが増えてきて華やかになってきました。
実は金曜日に資材屋さんにも出かけてヘッジを購入したんです。
今日は天気がよかったので取り入れてみました。
庭と煉瓦の小道がはっきりと区切りがついたおかげで
庭がちゃんと見えるようになりました。
それに土も煉瓦の小道に流れてこなくなるだろうし・・・。
ヘッジを入れてよかったわ。

左下のチューリップは原種系の「レディ・ジェーン」。
チューリップの一番開花はこの「レディ・ジェーン」と
「デザインインプレッション」でした。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

色が決めて^^

すごい良い色調ですね。
オーリキュラもマクロペタラも私好みです^^
最近の好みはかなりRAKKOさんに影響を受けています!!

めいさんへ

うふふ、どちらも素敵なお花でしょ。
私と好みが一緒と言うことは・・・渋好みですね。
趣味が同じで嬉しいです

タネからのオーリキュラがあるんですね、すごい!
条件にかなったオーリキュラは憧れだけど、
ひらひらっとしたプベスケンスもかわいくて好きです。
この株も綺麗なワインカラーとクリームっぽいセンターが好みだわ。。

テラコッタの土止めってヘッジっていうんですね、
洋書でも良く見かけるけど、やっぱり緑が引き立って素敵。。
↓のチェアも、朽ちた風情がいいですね~
何を飾っても絵になりそうですが、多肉もぴったり・・
また楽しみなコーナーが出来そうですね^^

モカさんへ

オーリキュラは今、種まきのものしか残っていないんです。
去年だいぶ枯らしちゃったので、今年は数が少なくて寂しいんですよ。
この色・・・いいと言ってくれてありがとう。

ヘッジは花壇の縁取りを意味するので本当は意味が幅広いの。
もちろんテラコッタだけじゃなく、レンガやアイアンの柵のようなものを指したり、花壇と芝生などの境を指したりもするようです。
このテラコッタのヘッジは花壇部分が煉瓦の小道より高いわが家にはうってつけなんですよ。
チェアもいいでしょ。ディスプレイはもうちょっと工夫したいなあと思ってます。
モカさんのようなセンスが欲しいわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/152-66e5b43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デザインインプレッション «  | BLOG TOP |  » 買っちゃった

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


