2017-10

スポンサーサイト


雨の庭から

ケマン草今日は全国的に雨らしく・・・わが家の庭も雨でしっとり。
チューリップはあと少しで咲きそうなのに
寒くてなかなか開花にいたりません。
でも、この雨でも着実に咲いてきているのがケマン草。
タイツリソウとも言いますが、ハート形の花が連なったかわいいお花です。
冬に寒肥を施してみたけど・・・大きな成果はあがらなかったみたい。
花穂数は4つで去年もそれくらいあったような・・?
私の希望としてはこの倍くらいに
大きくなっているはずだったんだけど・・・
思ったようにはいかないものですね。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

RAKKOさん、こんにちは!
ほんとによく降りましたよね・・・。
こちらでは、今朝は雨も上がって時々晴れ間ものぞいていたのですが、雨上がりのお庭は一段と緑が深くなっているようでした!
カメラを持ってお庭をウロウロしたのですが、写真を撮ろうとすると太陽が隠れてしまって、なんだかピンボケの写真ばかりでアップはやめにしときました。
うちでも、チューリップが蕾をのぞかせたまま、開花には至らなくて同じ白いケマンソウをカメラに収めようとしたのですが、なかなか撮れなくて・・・。
RAKKOさんのお庭では、オダマキの花芽もあがっているんですね~。ウチでは一昨年種をまいた株がたくさんあって、去年は花をつけずに株だけ大きくなっているのですが、今年は期待してるのにちゃんと咲いてくれるのでしょうか?バラと一緒だとうれしいんですけどね。でも少々不安になってきました~v-12


RAKKOさん、こんばんは。
ケマン草ていうんですね。
ハートの形が連なったイヤリングみたい。
白くてかわいい!
写真、すごくきれいに撮れています。
これ、いつかは植えたいです。

Jinさんへ
長雨ってかんじで降っていましたよね。
でも雨上がりって空気が澄んでいていいかんじになりますよね。
Jinさんのところでもチューリップがなかなか咲いてくれないんですね。
やっぱりお日様の力って偉大。早く晴れて欲しいなあ。
オダマキは(株)が大きくならないと咲いてくれないですよね。
だから、今年はきっと咲きますよ。
うちはもう蕾が上がってしまったので、薔薇と一緒にはならないみたい。残念・・・v-393

noelさんへ
ケマン草、かわいいでしょ。
私は白しか持っていないですが、ピンクもあるんですよ。
かわいいのでぜひ植えてくださいね。

写真、褒めてくれてありがとう(*^_^*)

ケマン草

ケマン草、めちゃかわいいですw
お店で見るたびに欲しいなあと思っていますが、、、(もう何年も前から^^;)
RAKKOさんは地植えにしていますか?
植えるとしたら鉢だとおもっているのですが、冬場は地上部は枯れるのかしら?
ピンクと白、ずっと迷っていたのですが、買うなら白にしようと最近思ったところでした^^

メール・・・

やっぱり無いです^^;
最近迷惑メールが多くて、間違えて処分してしまったかなぁ・・・
ごめんなさい m(__)m
もう1回送ってもらえますか?

めいさんへ

ケマン草、かわいいでしょ。
私は地植えにしているけど、夏になると地上部分がなくなっちゃうの。
それで春になるとまた芽が出てくるのよ。
ぜひ、お庭の一員に加えてね。

メール、さっき送ってみたけど、届いたかな?
ちょっと心配~e-263


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/149-9d0c674c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホスタの芽 «  | BLOG TOP |  » 「メゾン・ド・ヒミコ」

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


