2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の庭

4月の庭今日はすごい強風が吹いて、あまり庭仕事には向かない日。
このところ、強風が吹く日が多いので
バラの葉も傷むし、エゴやヤマボウシの芽吹きも遅れているみたい・・・。
もうちょっと穏やかな日になってもいいのに。
肌寒い中、庭仕事をすると発見がいろいろ。
草もいろんなところに生えているし・・・
クレマも蕾がたくさんついていました。
ビックリなのはもうオダマキの蕾が上がってきたこと。
全部じゃないんだけど、
株が大きいモノは中心からぐっと蕾が上がっていました。
あらら・・・・4月中に咲いちゃうかしら。
できれば薔薇と一緒がいいんだけど・・・。
これは・・・私の勝手な希望だから仕方ないか・・・。

さて、肝心の薔薇の方はというと・・・
ルイ14世の蕾  じゃーん!!!
ご覧のとおり、小さな蕾が確認できました。
これは「ルイ14世」。(わかりにくくてごめんなさい)
このほかにも「月月粉」「グリーンローズ」「グレイ・パール」に蕾がありました。
でも・・・例年はもう少し早い時期に確認したような気がします。
うーん、やはり強風のせいで遅れが出ているのかも???
蕾を確認してからでは遅いとは思うけど、慌てて追肥をあげてみました。
今からでも効果があるといいんだけど・・・。
今年もきれいに咲いてくれるといいなあ。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

RAKKOさん こんばんは^^
こちらも今年は風の強い日が多いです。
バラの葉っぱが痛みますよね^^;
RAKKOさんは北関東だったかしら?
バラの蕾もこちらから比べるとちょっと遅いですね^^;
こちらはたくさーーーーーんの蕾が展開してきています。
今年はバラ2年目の私はほんとの満開が体験できそうです。
メールを送りましたが無事に届いているのかな?
ちょっと心配に・・・^^;

めいさんへ

こんばんは~(^-^)
風が強いと困ること、多いですよね。
こっちは・・・風がきついせいかもしれないけど、薔薇の蕾がようやく見えてきたところ。
めいさんのところはたくさんの薔薇の蕾が確認されていて羨ましいわ。
うちはもうちょっと先にならないと確認できないかしら?待ち遠しいわ。

メールって4/5に送ってくれたメールの件かしら?
それは4/7にお返事を出しているのだけど、届いてないのかな?
もし、届いていないようならもう一度送りますので、お知らせくださいね。

RAKKOさん こんばんは~
もう色々なバラに蕾が出てきてるんですね!
うちは毎年遅めで、今蕾が付いているのはフランシス・デュブリュウイ
だけなんですよ。 私もブラインドにならないで~と念を送りながら
追肥をあげているところです^^

↓の新しいアーチのコーナー、松ぼっくりのオブジェがすっごく素敵! 
こういう雰囲気のあるコーナーって憧れです。。 

「イリスの庭は」私も何度も開く本なんですよ。
参考にしたい庭造りのヒントがたくさんあるし、
あのしっとりした雰囲気が好きなんですよね~

モカさんへ

こんばんは~。
早咲の薔薇にはもう蕾がついているんですよ。
でも、中には調子が悪いものがあって・・・未だ心配なものもあるんですけどね。
モカさんのところではフランシス・デュプリュイに蕾があったんですね。
この薔薇、とても雰囲気がよくて素敵ですよねぇ~(^-^)
私まで開花が楽しみになってきました。

新しいアーチのコーナー、褒めてくださってありがとう。
あのマツボックリのオブジェはずーっと欲しくて欲しくてたまらなかったものなんですよぉ。
モカさんに素敵と言われて本当に嬉しいです。

「イリスの庭」・・・素敵な本ですよね。
広くない庭でも見せ方があるんだなあと私も何度も見ています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/147-ae194899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「メゾン・ド・ヒミコ」 «  | BLOG TOP |  » 花見へ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。