2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八重咲クリスマスローズ・・・咲く

ダブルホワイトクリスマスローズの「ダブルホワイト」(確か・・・そう言う名前だったと思う)がようやく咲きました。
小さい苗で買ってもう3,4年。
全然大きくならないし、
メリクロン苗だけど、
必ずしも八重咲が出るとは限らないので
もうダメかと諦めかけていたのに
葉っぱが開いて、蕾が一輪だけ上がった時は
「オオッ」と喜びの声を上げそうになったほどです。
今までも葉っぱが開いて咲きそうになったことは
何回かあるんだけど、いつも葉しかでませんでした。
何が悪かったのか・・・といういと
土が硬くなっていて根が上手く張れなかったのが
よくなかったみたい。
この八重咲クリスマスローズの両隣にもクリスマスローズがあるんですが(両隣は大株です)
せっかく新しく出た葉が黒くなってきて・・・
病気かと思ったら、根が張れないことが原因だとわかったんですよ。
そこで、あわてて、周りの土を掘り返してやわらかくしたら今年は咲いたんですよ。
やっぱり、土って大事ですよね。
来年は気をつけなくては・・・。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おめでとう^^

すごく素敵なダブルですね^^
うっとりしちゃうわ。
クリローは土が大事なのよね・・・
2月にHCでクリローの生産農家の人が来ていて、我が家の成績の悪い鉢を見ていただきました。
6年も植え替えをしていなかったの。
それが原因で株が痩せていったのだそうです^^;
6年も植えっぱなしで生きているなんて、逆に管理が良かったのですね、なんて逆に褒められたりしました・・・汗
頑張って大きな株にしてね。

めいさんへ

待った甲斐があった・・・素敵なダブルでしょ。
やっぱりクリローにとって土は大事なのね。
でも、6年も植え替えなしで大丈夫だったなんて・・・めいさんは栽培上手よ。
うちのダブルはお花が終わったらもうちょっと広い場所に植え替えようと思っているの。
来年はもっとたくさん咲いて欲しいもんね(^_-)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/144-a6c088fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダ・ヴィンチ・コード «  | BLOG TOP |  » うららかな一日

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。