2017-10

スポンサーサイト


うららかな一日

4月初めの庭今日はいいお天気で庭でぼーっとしていました。
ベンチに座っていると暑いくらい・・・。
お庭の方も枯れ野から緑へと変化してきました。

この画像は、現在のお庭の様子。
左に見えるアーチが新設したものです。
以前からあるメインアーチは右の方にちらっと写っています。
この新設したアーチはお庭の改造のメイン作業。
アーチの下にレンガを敷いたりと少しずつ少しずつ変化を加えてきました。
新しいコーナーはフォーカルポイントを作りたくて、
去年の春から考えていたものです。
薔薇ばかりになってしまった庭は返って人に印象を残さない庭となってしまっていたから。
そんなときに出会ったのが「イリスの庭」という本。
いいという評判は聞いていたけど、見たことがなかったんですよ。
お友だちのところでこの本を見せてもらって・・・
決して広くないのにとってもステキだったんです。
なんでこんなに素敵なんだろう・・・・と一生懸命考えました。
そしてわかったことは、私の庭は詰め込みすぎていると言うことでした。
イリスの庭も薔薇あり、果樹あり、キッチンガーデンありと盛りだくさんなんですが
植物を生かすような配置になっているんです。
それは色を抑えることだったり、オーナメントを加えることだったり・・・
いろんな方法で庭を素敵な空間に変えているんですよ。
私の庭はイリスの庭より小さいし、全然違う雰囲気だけど
あのエッセンスを感じたくて、暇さえあれば見ています(あまり読むところはないのよ)
アーチを作ったことによって植物を植える部分は少なくなったけど
お庭に奥行きが出たように感じられて作ってよかったなと思っています。
今は水仙(オランジェリ)が咲いて、我ながら気に入ったかんじになっているし・・・。
今年は去年とひと味違ったお庭になるといいなあ。
テントウムシ
今日はテントウムシを発見。
苦労して撮った画像がコレです。
な・・・なんと・・・アブラムシを食べているところなの。
手前に小さい卵形の緑色のものがアブラムシ。
アブラ虫を補食することは知っていたけど、
食べるところを見るのは初めて。
今までかわいいと思っていたテントウムシが
たくましく見える一瞬でした。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

同感^^

まさに意を得たりの発言だわ~
私もRAKKOさんの考え方と同じです。
言葉にしたことはなかったけれど、景観を考えた自分なりの庭を作って行きたいと思っているの。
イリスの庭って本は見たことが無いけれど、早速探してしまいそうです^^;
これからもよきお友達として刺激仕合出来れば幸せですね^^

てんとう虫 かわいいですね。

素敵なお庭になっていってますね。
そして、早くも咲いている水仙、見事ですね。
狭くても個性がきらりと光る センスある庭造りをするために、「イリスの庭」ぜひ参考にしたいと思います。

めいさんへ

同じ気持ちだなんて・・・嬉しいです。
「イリスの庭」はとても素敵な本ですよぉ。
Amazonで取り扱っているので、よかったら見てみてね。
こちらこそ、刺激しあってこれからもいろんなお話をさせてくださいね。

noelさんへ

素敵といってくださってありがとう。
今年はいつになく意気込んでいるので嬉しいです。
「イリスの庭」・・・とても素敵な本ですよ。ぜひぜひ見てくださいね。

わあ、素敵な一角だね~
アーチの奥のオブジェや足元のレンガや、手前の水仙...とっても絵になってる!
「イリスの庭」、いいよね~
私もあの雰囲気、大好き。
でも、私は漠然と好きだなあって見てるだけで、
RAKKOさんみたいに、どうして素敵なのかって
あんまり考えてなかった気がする...反省(汗)
そういうことって、すごく大事だよね

おお、テントウムシがアブラムシを食べてる!
すごいショットが撮れたね~^^
ナナホシ(よね?)って、やっぱり益虫なんだね

みほぽんさんへ

お庭のこと、褒めてくれてありがとう。
「イリスの庭」、いいよね。
以前みほぽんさんも日記で書いてあったけど・・・本当にいい本でした。
でも、みほぽんさんはいいと思ったことすぐに実行しているから、いつもすごいなあと思っていたの。
だから、今回は私もみほぽんさんを見習ってがんばっているところなのよぉ。

テントウムシ、すごいでしょ。
私も最初何しているのかわからなかったけど、このあとむしゃむしゃ食べるのをずっと観察しちゃった。
本当に食べるんだよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/143-994927a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八重咲クリスマスローズ・・・咲く «  | BLOG TOP |  » 麗しのアイスキング

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


