fc2ブログ

2024-03

早春の庭の出来事

グッタータスクリスマスローズの「グッタータス」が咲きました。
お庭ではクリスマスローズや水仙などが咲いていて少しだけ華やいだムード。
お花が元気になれば虫(害虫)たちも・・・

土曜日に庭仕事をしていた時のこと。
少しベンチの位置を移動させて、その下のレンガを動かしていたら
冬眠中のカエルが4匹も出てきたんですよ。
カエルは害虫ではなく有益な生き物だけど
私は子供の頃から苦手で・・・
(ぬめっとしているところがキライ)
ちょっと気分がよくなかったです。
しかも1匹はすぐ死んでしまったし・・・。
カエルが出て行ったあと、地面を見るとなにやら黒くて直径1センチほどの丸いものがいっぱいあったんですよ。
ちょっと濡れてテカッとしていて・・・見ていて気持ちがいいものじゃないんです。

もしかして・・・カエルの卵かしら?
でも・・・カエルの卵って水の中じゃないのかなあ・・・。
でもカエルがいたんだから・・・カエルの卵だよね?!

と・・・いろいろ考えていたら、だんな様が「これ、カタツムリだよ」と一言。
よーく見たら、小さいながらも渦巻き模様があったんです。
なんだ・・カタツムリか・・・。
さっそく、カタツムリの防除薬を上からぱらぱら播いて、おさらばしてしまいました。
だって・・・たくさんのカタツムリがいたら、
あっという間にお花が食べられちゃいますものね。
それにしても、レンガの下って格好の冬眠場所だったんですね・・・。
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

かえる~~
私も苦手^^;
お庭だと冬眠の虫達がたくさんいるのね・・・
テラスでもいそうだけどね^^;
そういえば、この次に欲しい妖精はかえるに跨っているの^^
母の日にくれって家族におねだりしています。(笑)

初春のお庭のページ、とっても素敵だね~
この時期のお庭って、新芽とか、蕾とか、エネルギーに
満ちててワクワクしちゃう!
「グッタータス」、スポットがとってもかわいいね
カエルは私も苦手だわ
レンガの下に4匹もいたら、うってなるよね^^;
うちはよく、鉢の下にダンゴムシとかナメクジが隠れてて
うぎゃ~ってなるわ(笑)

めいさんへ

カエル・・イヤだよね。
わが家にはたくさんいるようで、ちょっとうんざりだわ。
めいさんの欲しい妖精さんはカエルに乗っているのね。
どんなのかしら?
GETしたら見せてくださいね。

みほぽんさんへ

お庭のページ、見てくれてありがとう。
この時期って芽の動きがドラマティックでいいよね。
「グッタータス」・・・いいでしょ。
本来スポット入りはあまり買っていなかったんだけど・・・この子はいいなあとずっと思っていたの。

うちもね、ダンゴムシやナメクジはいるよ。
特にナメクジは鉢の底の穴に潜んでいるから、知らないで触っちゃうことがあってそのたびに「ぎゃー」と叫んでるわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/141-b69237e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麗しのアイスキング «  | BLOG TOP |  » チオノドクサが満開

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆

BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople