2017-10

スポンサーサイト


春キャベツ

最近、キャベツがよく出回ってきましたね。
お値段の方も一時期に比べて買いやすくなってきたみたい。
1年中スーパーに出回っているキャベツですが、春に出回るキャベツが一番好きです。

理由は甘いから。
軸の部分を食べると甘くて味わいがあってなんとも言えない・・・。
夏になるとこういう甘さは消えてしまって、葉は固いし、苦みも出ちゃうんですよね。
蒸しキャベツのごまソースがけさて、23日の夕食ですが・・・
カノウユミコさんの「菜菜ごはん」に載っているレシピで
「蒸しキャベツのごまソースかけ」を作りました。
蒸したキャベツにごまソースをかけるだけの簡単メニューですが
量をいっぱい食べられるので、
キャベツがたくさんある時には便利。
ごまソースには味噌やしょうゆが入っていて濃いめのお味なので
さっぱりしたキャベツとの相性がいいんですよね。

まあ・・・他にもキャベツはいろんなお料理に使えて便利。
ベーコンやハムと一緒に炒めただけでもおいしいし、
これから安くなると食卓に欠かせない食材になりますよね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは^^

ごまソースのレシピおせーて^^
ソースの上に載っているのは何かなぁ?

クレマチスの棚は計画を大幅に縮小して昨日完成しました^^;
今日は鉢を持ってあっち行ったりこっち行ったり・・・
明日写真を撮ってアップする予定^^
見てね~

うんうん、私も春キャベツ大好き♪
柔らかくて甘くて美味しいよね。
胡麻ソースがけ、とっても美味しそう
私もこの時期、よく春キャベツを買うので是非試してみるね^^
私がよく作るのはね、千切りしたキャベツにバターを乗せてレンジでチンしておかかと、醤油を混ぜて食べるの
結構おいしいので、よかったらこれも試してみてね。
今日、スーパーで春大根っていうのを見つけたの
こちらも、甘くて柔らかいんだって。
大根にも、そういうのがあるって知らなかったから、びっくりしちゃった!

ガーデニングのページ、なるほどなあって、うんうん頷きながら見させてもらいました。
RAKKOさんのお庭作りはコンセプトがはっきりしてるから、いいわあ。
RAKKOさんのお庭の四季、私も楽しみにしてるね♪

めいさんへ

こんばんは。レシピは著作権の侵害になるといけないから詳しくはかけないんだけど・・・
白の練りごま、みそ、粉唐辛子、しょうゆが入ります。
それだけでは濃いので少し水でのばすの。
キャベツの上に乗っているのはネギとパセリ。
本当はパセリじゃなくて青じそで作るんだけど、青じそがなかったのでパセリで代用しちゃった(^^;)
近くだったら本を貸すのにね。

おお、クレマチスの棚、できたのね。
すごい!!!私も今日はラティスのペンキ塗りをしていたわ。
いいお天気でよかったよね。

みほぽんさんへ
春キャベツ、おいしいよね。
お値段も手頃だし、私もよく買うのよ。
みほぽんさんのレシピもおいしそう。今度、試してみるね。

春大根・・・なんてものもあるんだぁぁ。知らなかったわ。
やわらかいなんて・・・サラダにはもってこいだよね。
今度、試してみよう。

お庭も見てくれてありがとう。
今年はいつもより気合いが入ってるの。
自分の思い通りになるかどうか・・・わからないけど、去年より印象深い庭にしたいなあと思ってます。
がんばるね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/138-89515ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた療養食 «  | BLOG TOP |  » ヒストリアン

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


