2017-08

スポンサーサイト


育苗スペースを考える

ビオラ経済的理由と丈夫な株を作るため庭に植えるお花はできるだけ種から育てたいと思っています。
でも、種まき用の鉢やポット上げした苗って
はっきり言って絵にならないんですよね。
直まき(直接花壇や畑などに播く方法)っていう手段もあるけど
それだと・・・ある程度大きくなるまでは土が見えている寂しいままになっちゃう。
小さな庭では効率的に庭を使っていかないと
土の部分が妙に目立って浮いて見えてしまうんですよね。
つまり、このお花がダメそうとなったときに植え替える
ことが必須作業。
裏舞台の作業だからといって・・・
目が届かないところに置くとお花の存在自体を忘れてしまって
水やりしないまま枯らしてしまったり・・・
日陰過ぎて生育がイマイチだったりするので表舞台に持ってこざるを得なかったんです。
だから、今までは育苗している部分はかっこわるくても目をつぶっていました。
でもね、それではなんか・・・つまらない。
何かいい方法はないかなあといろいろ探していたらこんなツールボックスを見つけました。
3つに別れるようになっていて持ち手付き。
これにポット苗をいれるといいかんじになりそうと思っていれてみたらとってもかわいいかんじです。
ぱっと見るとアンティークぽく見えるけど、アンティーク調に仕上げられているだけなので
お値段もそんなに高くありません。
持ち手付きだから植えつける場所に持っていく時も便利だし・・・。
我ながらgoodなお買い物だと思っています。(自画自賛でごめんね)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

RAKKOさん、お久しぶりです。
RAKKOさんのお庭も少しずつ春の動きが出てきているみたいで、見ているだけでこっちもわくわくしてきます。

このアンティークシェードのビオラはRAKKOさんが育てたんですか?ツールボックスにもぴったりあってるしこのセンス見習いたいです。

なるほど、なるほど。園芸店にある小さなお花の苗もトレーに入れられて密集しているからこそすごく華やかに見えるけどいざ家に持って帰ってみたらなんだか寂しい、、、。
私は根性なしなので種から育てることはないのですが、買った苗を大きいポットに植え替えて、今植えているお花がだめになるときまで日のあたるところに無造作に放置しています。でもこういうツールボックスで見せ場を作ると寂しい冬のお庭も少し華やぐし、一石二鳥ですね。しかもしもや雪に襲われそうになった時さっと軒下などに移動できるのがとてもグッド!
おひさまも満遍なくあたりそうなこのツールボックス、私も欲しいです。

長々と失礼しました。春にむけてのRAKKOさんのお庭今から楽しみです~。

はい^^ 私も欲しいです。。
我が家も育苗スペースがダサい!!!
何処で買ったのかなぁ
それ見たことがないですw
お値段は?
なんて根ほり葉ほり・・・
でも、、、欲しいなw

確かに私も思ってたんですよぉ。
育苗期間なんとかならないかなって。
でもパンジーなんか蒔く時期はすごい量になるでしょ?(そろそろ春蒔きかなー)
これの大きいのを作ったらいいのかな~?
ヽ(´ω)ノ フフ
画像とってもお洒落ですよね~。
テーブルの上なんかにも、ちょうどよいかもぉ。
で、おいくらくらいなんですかぁ?差し支えなければ教えて欲しいです。
うちの近所にもあるかしら。

菜さくらさんへ

お久しぶりです。お元気でしたか?
暖かくなってお庭に動きが出てきましたよね。
このビオラは私が種から育てたものですよぉ。
植えきれないものがこんなにあるのよぉ(苦笑)

このツールボックスは結構ポットを詰められるのでいいですよぉ。
これはnet shopで買ったの。
BOSCO
http://www.rakuten.ne.jp/gold/boscoshop/
この他にもいろいろありましたよ。参考になるかな?

めいさんへ

ふふふ・・・いいでしょ。
菜さくらさんへのresに書いたのですが、BOSCOさんで買いました。
お値段は3045円。
私としては許せる範囲内なんだけど、高いかなあ?
めいさん、どう思う???

カラメルクリームさんへ

種まき派にとっては育苗期間の扱いってどうしたらいいのか困っちゃいますよね。
私もなんとか、きれいに見せたいなあとずっと思っていたの。
おお・・・これの大きいの作るのっていいアイデア!!!
netshopのBOSCOさんで販売しているので、よかったら見てね。
お値段は3045円でした。

RAKKOさん こんにちは
許せる値段^^
これから行って見てきます^^
RAKKOさんのセンスいただき^^

めいさんへ

ふふふ・・・お揃いになるかなあ?
ちなみに私は2つも買ってしまったわ(笑)

見てきました。他にもいろいろありましたね~。ウッドデッキのテーブルの上にぽんっと置くのもいいなあ。情報ありがとうございました。

そうそう、わかるな~
送料出してかうんだし、2個くらいは欲しいね^^
私は恐ろしいことに自分で作ろうかなどと考えています^^;
とっての部分が手に入りそうもないな。
後ね、クレマチス用にラティスのくらいの大きさの枠を作ってそこにアルミ線を張ってみようかと思いついたの。
売っているのでは丁度よい大きさとかデザインないからね。
頭の中で設計図書いています。

菜さくらさんへ
いろいろあって・・・私も他にも欲しいなあと思ったものがありましたよ。
菜さくらさんの今年のお庭、楽しみにしているね。

めいさんへ

そうなのよぉ。送料を考えると・・・ね、1個じゃあもったいないし、2個あったらいいなあと思っていたの。

めいさんは器用だからきっと作れますよぉ。
期待してるわi-228
クレマチス用のラティスのアイデアもいいかんじ。
作品が仕上がるの、楽しみにしていますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/133-a165fab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レディキラー «  | BLOG TOP |  » にょきにょきと・・・

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


