2017-10

スポンサーサイト


雪割草

雪割草気がつくと・・・雪割草が咲いていました。
買ったのはもう5,6年前・・・いえ、もっと前かもしれません。
なんの本だったか忘れたけど・・・
一度植えるとどんどんこぼれだねで増えると
書いてあったんです
(と・・・記憶していますが間違っているかも)
で、植えてみたけど、ちっとも増えないし、
姿もわからなくなっていたので、とっくに無くなったかと思っていました。
それが・・・実はまだ生き残っていたことが去年あたりから判明。
気がつけばこんなかわいいお花を咲かせていたんです。
とっても小さいお花なので見落としそうなんだけど。
最初は・・・ゴミでも落ちているのかと思ったほど(苦笑)
5年以上経ってもあまり生長していません。
ところが、この写真の場所より少し離れたところにも雪割草を発見。
1株しか植えていない(増えるのを期待して)ので、確実に増えてるって言うことかしら?
本当はもっとたくさん増えて、一面が雪割草っていうのが理想なんだけど・・・それは無理かなあ?

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

RAKKOさん こんばんは。

 「雪割り草」って、「森は生きている」に出てくるアレですよね。
わたし、初めて見ました。
真っ白で、けなげですね。
ホント、一面に広がったら 素敵ですね。
でも、植物って、なくなったと思っても、どこかで生きながらえていて、忘れた頃に、ちゃんと 姿を見せてくれたりするのが、うれしいですね。

RAKKOさんこんばんは~
雪割草というと、鉢に大事に植えられた山野草というイメージだったけど、
こんなふうに庭でひっそりと咲いている姿も可憐ですね~
冬枯れの地面に一面の雪割草。。見てみたい風景です^^

RAKKOさん こんばんは

雪割草 可愛いですね^^
私も「森は生きている」を思い出してしまいました。
咲く場所があるお庭が羨ましいわ^^
我が家は地植えは北側と西端くらいしかないので、去年植えたアガパンサスも鉢上げしようかと思っています。

noelさんへ

こんばんは。
「森は生きている」に出てくるのはマツユキソウ(スノードロップのこと)なのよ。
一面に咲くといいんだけど・・・私の憧れで終わっちゃうかな(笑)
でも、noelさんの言うように無くなったと思ってもどっかに・・・ってこと、よくありますよね。
これ、とっても嬉しいですよね。

モカさんへ

雪割草・・・いろんな種類が山野草コーナーに売られていますよね。
鉢栽培したほうが目だっていいのかなあ・・・i-229
一面の雪割草・・・見てみたいですよね。

めいさんへ

こんばんは~i-228
雪割草はとっても小さいんですよぉ。
5㎝もあれば、植えられます(笑)
うちも地植えスペースは少ないので、鉢で栽培しているものも結構ありますよ。
もっと広い土地が欲しいなあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/129-46e6825b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりのソーイング «  | BLOG TOP |  » イナバウアー

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


