2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イナバウアー

荒川選手が金メダルを獲得して以来、彼女のことでニュースが持ちきりですね。
あの演技は感動ものだったから、当然かな。
何度もフリーの演技の様子がみられるので、私としては非常に嬉しいです。

さて、荒川選手といえば・・・「イナバウアー」を得意技とすることで有名ですが・・・
イナバウアーって上体を反らせて滑ることではなかったのね。

イナバウアーとは・・・1ストロークで長い距離または時間を滑ることである「ムーブズインザフィールド」という技のひとつなんだそうです。
この「ムーブズインザフィールド」には「スパイラル」「スプレットイーグル」などがあり
「イナバウアー」は「スプレットイーグル」の変形で片方のひざを曲げ、もう片方の足は後ろに引いて伸ばした姿勢で、両足のトウを外側に大きく開いて横に滑る技。
上体を反ってイナバウアーをすることを「レイバック・イナバウアー」と言うそうです。
さっき、ウィキペディアで調べちゃった・・・(笑)

私はてっきり上体を反らして滑ることだと勘違いしていました。
そういえば、昨日・・・TVで荒川選手が「イナバウアーは上体を反らすことじゃないですよ」って言っていましたっけ・・・。
でも、現在の祭典システムで点にならない「イナバウアー」で観客を魅了し、金メダルを取ったと言うことは本当に素晴らしいことですよね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大変勉強になりました^^ ←正しく理解はしてないかも^^
とにかく反るのはレイバックなのね^^
私もあのやわらかいのはともかく、足の形があんなで滑るのは難しそうと思っていたのだ^^
今日は木酢液と緑豊を噴霧、米ぬかもふりふりしちゃった^^

うんうん、私も上体をそらして滑るのがイナバウアーだと思ってたの。
この間、伊藤みどりさんが、イナバウアーについて、解説してて、それで初めて知りました。
その番組で、イナバウアーさんに、電話するって企画があって、ご本人はもう現役じゃないからって、電話に出なかったんだけど、ご主人がかわりにお話してくれて、イナバウアーさん本人も、TVで荒川選手の演技を見てて、すごく感激してたって言ってたよ^^

イナバウワーって、わたしも、てっきり上体をそらすポーズだと思っていました。
正しくは、レイバックイナバウワーなんですね。
それにしても、荒川さんのレイバックイナバウワーは最高ですね!

めいさん

おはようございます。
そうなのよ、体を反らせるのはレイバックというんですって。
あの足の形は難しいよね。逆ハの字だもん。

私も昨日は薔薇に出し肥をあげてみたわ。
これから薔薇がどんどん生長するから楽しみよね。

みほぽんさんへ

イナバウアー・・・すっかりあの上体を反らすのが話題になっちゃってるから、そうだと思っちゃうよね。
伊藤みどりさんが解説している番組・・・見たかったなあ。
イナバウアーさんも感激するほどだったなんて・・・さすがだよね。
でも、私はI字スパイラルで手をはなす技もすごいと思ったよ。

noelさんへ

イナバウアー・・・私は荒川選手だけしかやっていないかと思ったけど、サーシャ・コーエンもプログラムに取り入れていたんですって。
でも荒川選手ほどはとても深く上体を反るのは他の選手にはできないだろうって言われているんですって。
彼女特別の技だから「荒川スペシャル」とか・・・特別な名前を付けようという動きもあるとか・・・。
本当にあの技は光っていて、魅了されましたよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/128-0fb657b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪割草 «  | BLOG TOP |  » 薔薇の交換

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。