2017-08

スポンサーサイト


オリンピック 2

もうすぐ・・・オリンピックも終わりですね。
フィギアの女子シングルで荒川選手が金メダルを獲得したのはとっても嬉しいことでしたよね。
私、フリースタイルは6:00に起きて、じーっと見てました。
(ビデオも撮っていたんだけどね)
荒川選手は、きれいな滑りで見とれちゃいました。
最初はジャンプする時に「転ばないで~」って気持ちで見ていたんだけど
途中からはそんなことも忘れてしまったなあ。
とにかく、スケーティングが美しい。
ステップなんて、なめらかにとても美しく舞っていましたもの。
もちろん、ジャンプもそつなくこなしていましたが
わざと技の間も流れるようなかんじで・・・最後のI字スピンも片手を離して、あの笑顔。
もう難とも言えなかったです。
金曜日は一日中頭の中で「トゥーランドット」が流れていました(笑)

村主選手もがんばったけど、メダルに届きませんでしたね。
彼女は持てる力を出したと思うのですが、ビールマンスピンなどのレベル4の技ができないのが辛いところ。
それに、見せ場のステップも疲れがみえ、今ひとつキレがなかったように感じました。
でも、演技力は素晴らしいですよね。逆に言えばレベル4が少ないわりに4位というのは素晴らしいことなんじゃないかと思います。
インタビューの時は涙目でとっても辛そうでしたよね。
世界選手権ではレベルアップしてぜひとも表彰台に登って欲しいな。

安藤選手は・・・4回転にチャレンジしましたね。
これは、よかったのか悪かったのか・・・。
私としては4回転にこだわるよりも、
もっとプログラムをきちんと滑れるようにした方がよかったんじゃないかなあ・・・と思いました。
ジャンプの失敗が5回。
最後の方はスタミナ不足なのか、スピードも落ちてしまっていたし。
演技に精彩を欠いていましたよね。
4回転は彼女の代名詞だけど、フリーの演技ってそれだけじゃないと思うんです。
せっかくいろんな技術を身につけたんだから、もっともっと演技が充実してから4回転に挑戦した方がいいんじゃないかな。
(素人のくせに偉そうなこといってしまって、ごめんなさい)
なんだか、もったいなくて・・・もっともっと素敵なスケーターになって欲しいと思います。

今度のオリンピック(バンクーバー)にはどんな選手が活躍するんでしょうか。
日本では中野選手や浅田真央選手が活躍してきそうな気配。
安藤選手もきっともっと上達しているでしょうね。
海外では・・・サーシャ・コーエンはバンクーバーも出場してくるかもしれないですね。
(スルツカヤ選手は・・・どうするのかな???)
若手ではイタリアのコストナー選手が強敵になりそう。
今回はジャンプのミスでいい順位が出なかったけど、スケーティングはすごいですよね。
あと、グルジアのゲデバニシビリ(あってるかな?)もジャンプの失敗をなくせば強敵になりそう。
アメリカのキミー・マイズナー選手もガッツがあるので、いい選手になりそうだし・・・。
その中で日本選手がどう活躍していくのか楽しみ♪
荒川選手のように観客を酔わせるような・・・そんな素敵な選手がまた育ってくれるといいな。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/127-84c8e031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇の交換 «  | BLOG TOP |  » オリンピック

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


