2017-08

スポンサーサイト


薔薇の交換

昨日、お友だちのあけさんがわが家に遊びに来てくれました。
主な目的は薔薇の交換(と・・・おしゃべりよぉ)。
わが家の「ケーネギン・フォン・デネマーク」(クイーン・オブ・デンマーク)をお嫁入りさせて、
あけさんの「ミミエデン」をわが家に新しくお迎えしました。
デンマークの女王様は私のファーストローズのひとつで、一時期テッポウムシにやられたのに
そこから大復活を遂げたという私にとっても思い入れのある薔薇ですが・・・
メインガーデンの改造(言うほどすごいものじゃないけど)にあたって
行き場がなくなってしまったんですよぉ。
それに周りの薔薇より濃いピンク(といってもクリアーなピンク色)で
周りからすこし浮いていたし・・・いろいろ考えるとやっぱり手に余っちゃう。
お花はとってもかわいいし、葉っぱもシックで素敵なんだけど・・・。
そう言うお話をしていたら、あけさんがこの薔薇を引き受けてくれることになりました。
よかった・・・(^-^)
あけさんなら大事しにしてくれるもの。

そのほかにも2つ「ヴィクトール・ベルディエ」と
「ミセス・チャールス・ランプロウ」を手放すことにしました。

ヴィクトール・ベルディエ そのほかにも2つ「ヴィクトール・ベルディエ」
(画像でピンクに写っている薔薇)と
「ミセス・チャールス・ランプロウ」を手放すことにしました。

どちらもどこに植えようかと熟慮したわけではなく
興味が先行して買った薔薇です。
特に「ヴィクトール・ベルディエ」はお花の写真を見ることなく
カタログに書いてあることから推察して買ったもの。
香りもよいし丈夫で素直に生長する薔薇ですが・・・
「ラプソディ・イン・ブルー」の隣に置いたせいか・・・
わが家の庭では浮いてしまって変なかんじ・・・(^^;)
それと、ハイブリットパーペチュアルなんですが
ハイブリットティーのような部分が多くて(色や蕾の形など)
オールドローズが好きな私には「ウムム・・・」と考えさせるところがありました。
(お花はかわいいんだけどね)

ミセス・チャールス・ランプロウ「ミセス・チャールスランプロウ」は「グレイパール」を作出した
マクグレイ氏が作った薔薇を見たくて買ったもの。
カタログではクリーム色となっていましたが、
咲いたら黄色だったんです。
黄色の薔薇がいけないわけじゃないし、派手な色ではないので
周りとも雰囲気はあっていたんだけど、イメージと違っているので
納得できなかったんです。
春のお花はこの画像の通りふんわりとしてかわいいんですよ。
夏はぐっと花弁が少なくなって色もまさに黄色になってしまうので
全然違う印象になってしまうけど・・・
株もコンパクトだから狭いわが家にはピッタリだったんだけどねぇ。
新しく増えた薔薇もあるし(これが間違いかも・・・)
全体で見た時に周りとは違う雰囲気だったのはこの薔薇だったんですよね。
黄色の薔薇をいかせるコーナーがあれば、絶対手元に置いておいたんだけど・・・

この二つについては行き先ははっきりしていないけど、
あけさんのお知り合いの方がもらってくださることになっています。
(あけさん、本当にありがとう)

最初から植える場所を決めて吟味した薔薇はお庭にしっくり来るけど
ただの興味本位で買った薔薇は結局、置き場に困って人に譲ることになってしまいました。
こういうことは避けたかったのですが・・・薔薇の誘惑に負けてしまって・・・ダメですね。
今シーズンこそは衝動買いをしないようにしなくては。

ちょっと・・・自信がないけどね(笑) あけさんから素敵なおみやげをいただきました。
リングトレイです。
あけさんのお手製なんですよぉ。
リングトレイ

あけさん、どうもありがとう(^_-)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは^^

バラのお嫁入りですか、チョット寂しいでしょ^^;
私は植えるところも無いのにいっぱい買っているから、そのうちそうなるかも・・・
狭い場所なので色目だけは統一感を出したいとおもっているんです。
本当はグラハムトーマスやゴールデンセレブレーションが欲しいのですが、グーーーーッと我慢しています^^;
話は違いますが、ここの壁紙かわいいですね~
こういう素朴なお花も大好きです。

めいさんへ

薔薇のお嫁入り・・・実は行き先が決まってほっとしています。
というのも、置くところがなくて鉢を持ってあっちへウロウロこっちへウロウロしていたから・・・。
それにお友だちのところだから遊びに行った時、見ることもできるし・・・。
薔薇の色目を統一するのって大事ですよね。
私もティージング・ジョージア、レディ・ヒリンドンなど、欲しいけど我慢している薔薇がありますよぉ。
なぜか、シャルロットは誘惑に負けて勝ってしまったんだけど・・・。

この壁紙、かわいいでしょ。
FC2にはたくさんテンプレートがあるので、選び外があるんですよぉ。

ランプロウ、手放すんですね。
うちにもあるの。
でも、うちでも持て余し気味だったり...。
他のバラと、ちょっと合わせられないなぁ...って。
私も、花の画像だけ見て衝動買いしたの。
やっぱり、よくリサーチしないで買うのはダメですね。
反省...。

その薔薇自体は素敵でも
全体でみると浮いてしまうって
いうのあるよね。
(宿根草とか、雑貨とかでも、
そういうのって、ありそう)
でも、お友達のところがお嫁入り先なら、安心だし、またお花も見られるし、ほんとによかったね♪
リングトレイ、とっても素敵
手作りなの?
すごいわあ!

よししさんへ

おお、よししさんも同じ薔薇を持っていたんですね。
春のお花はかわいいし、いいところもあるけど、
色がちょっと・・・ねぇ。
それに・・・実は・・・シュートが細すぎて、
花首からポッキリいきそうなほどうなだれちゃうのも少し不安だったの。
よししさんの言うとおり、リサーチが必要でした(反省)

みほぽんさんへ

そうなの・・・悪い薔薇ではないのよ。
でも、もっと吟味が必要だったわ。
雑貨も同じよね。

リングトレイ、すてきでしょ。
あけさんはポーセリングの講師の資格を持っていて、食器の販売もしているのよ。
すごいよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/126-198e29f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イナバウアー «  | BLOG TOP |  » オリンピック 2

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


