2017-10

スポンサーサイト


ひな人形

ひなまつりあと2週間もしたらひなまつりですよね。
今年も、豆雛を玄関に飾ってみました。
(ピンぼけになっちゃったので、
画像は思いっきり加工しています)
大きなお雛様は立派で素敵だけど、
こういう小さなものも素朴で好きです。
それにお値段も手頃でお小遣いで買えますものね(笑)

この飾り棚の中央にあるお内裏様とお雛様が一番最初に買ったもの。
それ以降、少しずつ増やしてきました。
今年は右下の手鏡を購入。
これね、300円くらいだったんですよ。
安くてかわいくて・・・気に入っています(笑)

でも、お雛様の飾り方って右にお内裏様が来るべきなんでしょうか?
土鈴のお人形はお内裏様とお雛様がくっついているものでお内裏様が右なんですよ。
中央のお雛様はお内裏様が低い位置にあるのは変かしら・・・と思って左側に置いたんだけど・・・。
だって、高い方にお雛様を置いたら、「この家は奥さんの方が強いのかぁ」と思われるとイヤでしょ。
一応、家の主をたてておかないと・・・。
本当のわが家はどうかというと・・・夫婦対等です(怪しいと言われそうだわ・・・笑)


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ、このお雛さま、また今年も見れたわ!
大スキよ♪

そうそう、お雛様の並びね。
どちらでもいいらいいですよ。
娘の雛人形を買った専門店ですごく豪華な京雛を見せてもらって・・・。
その京雛は向かって左にお雛様、右にお内裏様だったわ。
江戸雛なんかは左にお内裏さま右にお雛様がオーソドックスみたいね。

RAKKOさんは夫婦対等?
我が家は・・・ふふふふ・・・どっちだろう・・・ふふふふ(怪しい笑み・・・)


わあ、やっぱりRAKKOさん家の豆雛、かわいいねえ
この飾りだなもぴったりね♪
毎年、ちょっとずつ増えていくのって
楽しくっていいね
豆雛は、素朴でかわいいし、気軽に
ちょこんと飾れるのが嬉しいよね
私も好きです

涼さんへ

お雛様、好きと言ってくれてありがとうv-425
お雛様の並び、関東風と京風で違うのね~。知らなかった・・・。
涼さん、教えてくれてありがとう。
わが家の場合、左右どちらのパターンもあるから、オールマイティーに対応できていたのね。
偶然にしても・・・我ながらすごい(爆笑)

涼さんちは・・・ご主人の意見を尊重しているから夫婦として理想の形でしょ。

みほぽんさんへ

お雛様を褒めてくれてありがとう。
豆雛って手軽に飾れるから本当にいいよね。しまうのも楽だし・・・。
毎年、ちょっとずつお道具やらを増やしていくのが楽しみなの。
こうやって買い足せるのも豆雛の楽しみだよね。

我が家のお雛様・・・・
もう5年は出してない・・・
いけませんねぇ。
出すところが無くてなかなか出せません。
(ってのは嘘かなあ^^;)
長女の親王飾り(かなり大きめ)、次女の3段飾り(母には市松人形にしてって言ったのにぃ^^;)
今年は出そうかな・・

めいさんへ

めいさんのところはお嬢さん一人ずつにひな人形があるんですね。
すごいですよぉ。
大きなお雛様は場所が必要ですよね。
豆雛ならば・・・ちょっとしたスペースに飾れていいですよ。
って、大きなお雛様も華やかでいいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/120-ea66c298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜飛沫 «  | BLOG TOP |  » バタバタ バレンタイン

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


