2017-08

スポンサーサイト


球根の植え方

スノードロップスノードロップが開花しました。
まだ、控えめな開花といったかんじですけど、
最近、日も延びたし、暖かい日も多くなってきたので
プロペラのように花びらが
広がってくれるのももうすぐかも・・・。

私は球根植物が好きでいくつか植えていますが
でも、上手に栽培できているかというと???です。
スノードロップの開花率は5割程度だし、
チューリップもひどい時には3割程度です。
なんで???かしら~
その理由はきっと私が球根を浅く植え付けるから
なんだと思います。
球根1個分の高さくらいしか土をかけないので、
芽が出る頃には球根が土の上へぽっこりでちゃう
球根って根を張りながら、自分をどんどん上の方に押し上げるのね。
それで私のように土のかけ方が少ないと上へぽっこりでちゃうのよ。
そして、球根がふかふかになって台無しになるんです。
開花率が悪いのはこのせいね。
こんなことに気付くのに、何年かかっているんだろうか・・・
来年はもっと深く植えなくちゃ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

RAKKOさん こんばんは
私も鉢植えなのでついつい浅くなってしまいます。
そっか、しっかり深く植えたほうがいいのね。
メモメモ^^
今年はチューリップを沢山植えたので楽しみにしています。
玄関前のフリーシアの根元にはヒヤシンスを10個仕込みました。v-10
きっとものすごーーーーーーく甘い香りに包まれることを期待しています。^^

RAKKOさんこんばんは~
スノードロップがだいぶ開いてきましたね。
私も今年は芽出し苗を買ったので、開くのが楽しみなんですよ*

チューリップ、私も毎年浅植えなんですが(てっぺんが地表すれすれ)
詰め気味に植えてあるものはやっぱり浮いてくるので( ̄▽ ̄)
何度か土寄せしています。
心配性なので浅く植えて芽が出るのを早く見たいんですよ^^;

RAKKOさん、初めまして。
実は、teacupの頃から拝見しています^^
好きなバラが似ているようで、
気になって。
スノードロップ、かわいいですね!
質問なのですが、咲く前は、どんな風でしたか?
うちのスノードロップはニラみたいにスッと伸びているんです。

めいさんへ

やっぱり鉢植えだと浅く植えてしまうよね。
私はきっと皆さんより超浅植えかも・・・(-_-;)
めいさんの玄関の寄せ植え、フリージアにヒヤシンスなんて・・・素敵ね。
お花が咲いたらぜひ見せてくださいね。

モカさんへ

あー、詰めすぎだと浮いてくるのね。
私はいつも詰めて植えているの。だからなのねえ。
もかさん、ありがとう。
いつも球根が半分以上出ていたけど、
jことしはの場合はひどいので、腐葉土をかぶせてみました。
こんなんでだいじょうぶかなあ?

そらさんへ

はじめまして。
teacupの頃から見ていてくださっていたなんて・・・ありがとうございますi-228
薔薇の趣味も同じなのかな・・・嬉しいです。
スノードロップは、最初、サイズのかなり小さいニラのようですよ。
そのうち白い蕾が見えてくると思います。
楽しみですよね。

ニラみたいで大丈夫なんですね^^
ホッとしました。ありがとうございました。
少し伸びすぎていて、
ぷっくりしてきたら土についてしまいそうですが、
楽しみに待ちます。
スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、ルイ14世、
ラベンダーピノキオ(枯らしてしまいました)、
アリスター・ステラ・グレイが、ご一緒なのですが、
狭くて迎えられない好きなバラもたくさんお持ちで、
素敵な庭だなぁと思っています。

そらさんへ

スノードロップ、蕾から咲くまで結構時間がかかるので、大丈夫ですよ。

わぁ、本当に同じ薔薇が何本もありますね。
うちもラベンダーピノッキオは調子が悪く、ダメになりそうです。
でも、ダメもとで地植えしてみました。
来年どうなるかなあ?

お庭のこと、褒めてくださってありがとうございます。
そらさんの薔薇のお庭もみたいですよぉ。
いつか見せてくださいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/118-adaa49d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バタバタ バレンタイン «  | BLOG TOP |  » ヒヤシンスの開花

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


