2017-08

スポンサーサイト


ヒヤシンスの開花

ヒヤシンス室内で育てていたヒヤシンスが開花しました。
今年はピンクにしたので、ラブリーになり過ぎちゃったかしら(^_^;)

ココ2,3年毎年水栽培でヒヤシンスを育てています。
去年は葉っぱが伸びすぎちゃって、
お花とのバランスがイマイチ。
お知り合いの方にアドバイスをいただいたところ
ずーっと暖かい室内で育てているのがよくないんですって。
最初は少し寒いところで育てるのがいいと教えてもらったので
蕾が出かかるまで、ずっと玄関に置いていたんです。
その後はリビングに置いたらみるみる大きくなって
2,3日前から開花しています。
いままでは気付かなかったけど、ヒヤシンスって香りが強いんですよね。
外から帰ってくると部屋中、お花の香りでいっぱい。
今まではこんなに強く感じたことなかったからこの品種は特に芳香性が強いのかなあ?
外はまだ冬ですが、部屋の中だけ春が来たみたい・・・(^-^) いよいよ、トリノオリンピックが始まりましたね。
さっき、開会式の様子をみていたら、いつかナマで見てみたいなあと思ってしまいました。
日本選手にはぜひ、がんばって欲しい!!!
私は、フィギアスケートをとても楽しみにしています。
特に女子フィギア。
3選手ともがんばって欲しいけど、私はまた荒川選手が輝いて欲しいなあと思っているんです。
ずっと、苦しそうにスケートをしているのが気になってしまって・・・。
もちろん、村主選手の繊細かつ優美な滑りも安藤選手の4回転にも期待しています。
メダル、撮れるといいなあ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

RAKKOさんのヒアシンス、もう咲いたのですね。
可愛らしいピンク♪
うちのは やっと芽の中心が開き出した所です。
しばらく洗面所で育てていて、芽が出てからリビングの日当たりの良い場所に置いています。
ヒアシンスはお花が小さいのに 香りは強いですよね。花の数が多いからかな?

RAKKOさん!こんにちわ!
PCを新しくしたので、やっとこちらのブログがはっきり見れるようになりました~。
うれしいぃ~!
ヒヤシンスで、お部屋がかわいくなってますね♪
ラブリーなピンクですよね。
我が家は寒くて、全然植物が少ないですよぉ~~!
今日も雪がうっすら積もってました。
春が待ち遠しいですね!

pinchinkinさんへ

pinchinkinさんのところのヒヤシンスちゃんは中心が開き始めたところなんですね。
では・・・近々蕾が顔を出しますよね。
楽しみ~(^-^)
ヒヤシンスって本当に香りが強いですよね。
1つでもこんなに香るなんて・・・・改めて驚いちゃいましたよぉ。

カラメルクリームさんへ

PC、新しくしたんですね~。
調子がよくなってよかったです。
ヒヤシンスのおかげでお部屋がとっても華やかです。

カラメルクリームさんのところは雪が降ってるのね。
こちらは、全然なの。
でも、今日は風がびゅーびゅー吹いて寒かったわぁ。
うちも、お花は少ないですよぉ。まだまだ寒いもの。
春が待ち遠しいね。

RAKKOさん こんばんは。

もう、ヒヤシンス 咲いたのですね。
わたしも、同じピンクのを栽培しています。
玄関に置いて、毎日少しずつ花芽がふくらんでいく様子を 観ていますが、うちは、まだまだです。
リビングに移した方がいいのかな。
そして、スノードロップ すてきですね。
うつむいて、雫のような形が、可憐ですね。
わたしも、何度か挑戦したのですが、うちの家には合わなかったみたいです。
咲いていく過程をみられて よかったです!

noelさんへ

ヒヤシンス、咲きました。
実はこのお花が咲いたあとにもう一つ花芽が出てきて、2番目の方が咲いているんですよ。
1球で2度楽しめるとは・・・得した気分ですi-228
noelさんのヒヤシンスもリビングに移すとぐっと生長が早くなると思いますよぉ。

スノードロップ、かわいいですよね。
私も100%成功するわけではないので、難しさがあるかもしれないですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/117-c26838bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

球根の植え方 «  | BLOG TOP |  » スノードロップ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


