2017-08

スポンサーサイト


スノードロップ

立春・・・まだまだ寒いけど言葉だけでも少し気持ちが和らぎますね。
今日はお天気はよかったけど、すごく寒くて・・・春と言うにはちょっと寒すぎました。

スノードロップ
でも、このところ・・・何となく日差しに春の雰囲気が
あるようなかんじ。
日照時間ものびているし・・・。
そして、春らしいといえば、スノードロップが
ここまで生長しました。
なかなかお花が開いてくれないんですが・・・
このお花を見るともう春がそこまできているような
気持ちになります。

スノードロップと言えば「森は生きている」で
マツユキソウの名前で紹介されていますよね。
この名前もかわいらしくて、このお花にピッタリ。
いつも鉢植えで育てていますが、来年は庭に植えて
こんもりと咲かせてみたい・・・
球根のお花って好きでいろいろ植えているけど、どうも平凡な植え方になってしまうんです。
お庭が狭いので、外国のお庭のように球根植物で埋め尽くすことは難しいけど
もっとドラマチックに見えるような植え方をしたいなあ。
今後の課題ですね。

水仙の芽さて、コチラは水仙の芽。
まだまだ目覚めたばかり・・・って雰囲気だけど、
ちゃんと春が来るのを待っているんですね。
水仙も春らしい雰囲気がして、好きなお花です。
植えっぱなしで球根がかなり小さくなってしまったので、
この春には植え替えしなくちゃ・・・。
まだ、お花が咲いていないのに、反省事項ばっかりだわ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

RAKKOさ~ん、お久しぶりですぅ。
わお~
もうスノードロップですか!!
春ですね♪

我が家はまだまだ雪に覆われた庭です。。。
でもね。
先日、ヒヤシンスの芽を発見♪
確実に春はきてるよね!!!
楽しくて幸せな(笑)季節も
もーすぐ♪♪

kumiさんへ

わぉ、kumiさ~ん、おひさしぶりですぅ。
そうなの、スノードロップがもうすぐ咲きそうなのよぉ。
クロッカスの芽も出てきているし。春は徐々に近づいているのよねぇ~。
kumiさんのところもヒヤシンスちゃんが顔を出したと言うことは、春がだんだん近づいている証拠。
本当にワクワクするよねv-411

トップの写真、またまた素敵ね~
もうスノードロップの蕾がついたのね
私、去年、植えるの忘れてたよ
あー、やっぱり、かわいいなあ
ちゃんと植えておけばよかった!反省...
別名マツユキソウっていうんだね
知らなかったわ
待つ雪なのかな?
とってもかわいい名前。
球根の植え方って、そういえば私もワンパターンかも。
外国のお庭みたいに、一面、球根だらけにしてみたいわあ
夢みたいな景色だよね
場所があったらなあ(笑)

みほぽんさんへ

top、久しぶりに変えましたv-401
新しく作ったコーナーの写真を使ったの。
素敵と言ってもらえて嬉しいな。

スノードロップ、あともうちょっとで咲きそうなのに、この先がなかなか進まないのよね~。
みほぽんさんは今年は植えなかったのね。
来年はぜひぜひまた植えましょうよぉv-392
そうそう・・・マツユキソウは待雪草と書くようです。
みほぽんさん、さっすが~。
外国のお庭の球根の植え方って素敵だよね。
一体いくつ植えてあるんだろう・・・。
私も広い場所が欲しい~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/116-5260b0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒヤシンスの開花 «  | BLOG TOP |  » 気になる体力

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


