2017-10

スポンサーサイト


もうすぐ春・・・

1月もあとわずか・・・。
スーパーには節分の豆がお正月過ぎからずーっと並んでいますよね。
節分=立春。
春はあと少し。スノードロップも蕾が見てきて、春まであと少しといったかんじ。
心なしか最近ワクワクしてきました。
今日は風もなくとても暖かくて、まるで春のような一日でした。

本来ならガーデニングするのにベストな状態。
でも、買いものに出かけたのでほとんど作業はしていません。
薔薇の作業が一段落したというのもあるのですが、
今、お庭の改造を進めているので、その買い出し。
春になるまで苗は買うまいと決めていたのに、
結局誘惑に勝てず買ってしまいました
買ったのはヒューケラの「アンバーウエーブ」とグラス(名前忘れちゃった)。
最近、グラス類に興味があるんです。
あのしゅっとした葉の形お庭に動きを与えてくれていいんですよ。
それに、庭のお花をアレンジする時にも使えるし・・・。
それに大株になれば、株分けして寄せ植えにも使えるかも・・・とセコイことまで考えています(笑)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わあ、この背景、春っぽくてとってもいいね~♪
うんうん、スーパーに行くと、節分の
豆が並んでるよね~
あと、苺味のお菓子とか、ずらっと並んでたり、桃の切り花が売ってたりで、色でいうと、ピンク色のコーナーが多くなった気がするわ(笑)
春が近いんだなあって、なんとなくウキウキしてます。

グラス系は私もとっても興味あるの。
しゅっとしてかっこいいよね。
もう少ししたら、葉っぱものをいくつか買いたいなあって思ってるの。

アンティークのプレート、すごくかわいい!
数字ものって、なんか好き♪
1000円代なんて、いいお買い物だよ~
キッチンでの使い方、楽しみです^^

みほぽんさんへ
このテンプレート、いいでしょ。
あー、確かにお店ではピンク色のものが増えたかも・・・。
春近し・・・だよね。

みほぽんさんは前からグラスに興味あったよね。
場所をとらなくて、丈夫なものがあったら教えてね。

アンティークのプレート、キッチンで使ったらまた載せるので見てやってね。

こちらでも、菜の花が野菜コーナーに並び始めて、春なんだなーと感じますが、北海道は立春の頃が一番雪が多かったりしてf(^^;

私もグラスは大好きで、いろいろ集めています♪
でも、グラスって生育旺盛なものが多くて...。
カレックスなんて、1年で4倍くらいになっちゃうし。
ヒューケラは使いやすくて良い子ですね(^^)b

よししさんへ

北海道は立春ごろがもっとも冬らしいのですね。
立春といえど、こちらもまだ2月は寒いですよ。
雪が降る可能性も十分あるし・・・。
でも、きっと少しずつ春めいているんだろうなあと期待しています。

カレックス、いいなあと思っていたけど、大きくなるのね。
うーん・・・コンパクトなグラスってないのかな?
フウチソウなんかもいいなあと思ったんだけど、これも大きくなっちゃうのかなあ???

フウチソウはわりとゆっくりゆっくり生長しますよ。
特に、黄金葉のものや斑入り種は遅めです。
草物盆栽にも使われるくらいですから...。
カレックスは大きくなっちゃうけど、株分けして寄せ植えに重宝するからおすすめですよ!
十和田アシなんかはランナーで思わぬところから出ちゃうからやっかいですけど。
パンパスグラスもかなり大きくなっちゃうなぁ...。
アコルス(セキショウ)なんてどうでしょ?
ベアグラスも使いやすいですよ。

よししさんへ

フウチソウはゆっくり生育するんですね。
よし、いいかも・・・v-414
カレックスは株分けできるなんて・・・これも嬉しい!チェックだわ。
アコルス・・・ってどんなかんじだっけ?
調べてみます。
ベアグラスは持っているの。フロントガーデンに植えています。
最近買ったグラスはベアグラスに少し似ている感じ。
どうもこういう感じが私好みなんですよねv-426


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/113-7277cc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クジャクサボテン 2月のお手入れ

ベランダやお庭でリラックス♪*今月のクジャクサボテン今月も寒さによる被害の出やすい時期ですが、室温によっては、開花株の中に刺座(つぼみや芽が出るところ)が盛り上がってくるものも出てきます。これは、開花への準備が始まっている状態を示します。また、開花株は休

初心演説??? «  | BLOG TOP |  » アンティーク熱

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


