2017-10

スポンサーサイト


フロントガーデンを考える

表の道から見えるわずかなスペースをフロントガーデンと呼び
(ガーデンとは言えないくらい小さく狭いスペースなんだけど)
いろいろ植栽しています。
当初、ココには薔薇を植えず、1年草を植えて道行く人に楽しんでもらおうと思っていました。
2003年のフロントガーデン

これは2003年の春ごろのお庭です。
この頃はハンギングもがんばって作っていたんだわ~。
矢車草がポイントになっていますが、ラムズイヤーを入れて少し明るい府に気にしています。
この年のテーマカラーはブルーとホワイト。
春はこれでヨカッタのですが、夏になると植え替えをしなくてはいけませんでした。
しかも夏になると感想が著しく、ニチニチソウでも辛そうにしてしまう場所。
いつも夏からはどうしようと頭を悩ませていたんです。

2004年のフロントガーデン2004年には、ここにクレマチスや薔薇を植えてみました。
トレリスがあるのでこの壁面を利用しない手はないと思ったから。
この画像ではちらっとクレマチスのシュートが移っているのがわかりますか?
これは冬咲きクレマチスの「日枝」。
冬もお花があった方がいいかなと思って植えたんですが、
夏場が過酷な環境になるせいか、
あまり生長しません
黄色のお花は「アリウム・モーリー」。
それまで、黄色のお花って
何となく子供っぽいかなあと敬遠していたんですけど、
結構、絵になるのね・・・と思ったんですよ。
新たな発見という感じ・・・。
でも、まだこの頃は1年草ベースのお庭でした。


2005年のフロントガーデン
最後は2005年のお庭から・・・
一部しか写っていないのですが、ちょっとジャングルっぽいかな。
でも、私はこのお庭が一番好きなんです。
この画像からはわからないけど、
宿根草ベースにしたので、
植え替えもあまりしなくてもいいし
リーフがきれいなものを中心にしたので
夏になっても乱れが少ないんです。
ご近所にリーフ使いが上手なお庭があって、
いつ見てもきれいなんですよぉ。
そのお庭を見て少しお花への執着が薄れ
リーフの美しさに目覚めてしまいました。
それに管理が楽なのは本当に嬉しい・・・。
お花もいいけど、お花がなくてもきれいなお庭が理想。
道行く人にもいつでも楽しんでもらえるし・・・。
だから・・・2006年のお庭もこの方向で行く予定です。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

not subject

RAKKOさん
はじめまして。お庭の写真が、とっても素敵でまさに私が目指している感じです!・・・うちの庭はRAKKOさんの所の様に広くはないので、かなり無理があるのですが・・・試行錯誤のガーデニングを始めたばかりですので、色々教えて下さい。よろしくお願いします♪

not subject

こんばんわ★

うん!
リーフ使いいいよね♪
私もヤマボウシのサークル花壇を華やかにって思っていたのだけどリーフを使ってスタイリッシュにするのもいいなって思い始めたの。
しかも・・・我が家のお庭の冬はかなり日照不足で秋の種まきした子たちにはかなり厳しい状態・・・。
RAKKOさんにいただいた種たちもかなり厳しいの・・・。
ビオラは開花しましたよ。
お!画像は後日お持ちしますね♪

なので日陰に強い冬でも少し緑を保ってくれるリーフ使いに今年はチャレンジしたいな。
あとダンゴ虫ズにも強いリーフを・・・。
ちょと今年は薬剤で駆除しようかな・・・。

「晴れた日は」さんへ

はじめまして。
お庭のこと、褒めてくださってありがとうございます(^-^)
うちのお庭は広くないんですよ。
広そうに撮っているだけ・・・(-_-;)
私のほうこそ、これからもいろいろお話しさせてくださいね。

涼さんへ

涼さんのところのヤマボウシの花壇はお庭の見せ場だもんね。
リーフでまとめるのもとってもステキ・・・。
日陰に強いリーフ・・・ホスタやクリローやアジュガなんかもいいよね。
どんなかんじになるのか、楽しみだわぁ。

種まきの子はわが家も苦しそうにしているわ。
温かくなればきっと元気になるよぉ。
春が待ち遠しいね。

not subject

RAKKOさんこんばんは。
こんなフロントガーデンを通りがけに見てしまったら
奥のお庭が気になってしょうがないだろうなぁ。。
サイトのほうにも行って、また見せてもらっちゃいましたよ~

ブルー+ホワイトも、二ゲラたっぷりの小花の庭も
庭が広かったらやってみたい憧れの風景です*
でも夏の管理のことを思うとカラーリーフはいいですよね!
黄緑色のすっとした葉が涼しげ^^

ベストシーズン以外がいまいちだったり、植え替えが負担だったり、、
どうにかしたいなぁって考えていたところだったので
参考にさせてもらいますね*

モカさんへ

フロントが^デンは方向性が見えてきたので、「奥が気になる・・・」なんて言って頂いて嬉しいわぁ。
でも、わが家はとっても狭いんですよぉ。
モカさんならきっともっと素敵な色あわせにするのかなあ・・・。
いつも刺激をもらっているので、また今シーズンの参考にさせてくださいね。

ベストシーズン以外のお庭をどうするか・・・私もいつも悩んでいます。
今年はリーフを上手く使いたいなあ。
でも、ついついお花に気を奪われがちだから気をつけなくちゃ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/111-03883129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンティーク熱 «  | BLOG TOP |  » 火曜日の楽しみ

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


