2017-10

スポンサーサイト


火曜日の楽しみ

最近、火曜日はテレビに釘付けのわが家。
夕飯の後かたづけをちゃっちゃとやってしまって、楽しみに見ているのは
Ns’あおい」「アンフェア」。
「N's あおい」は病院を舞台としたストーリーでこういうお話はついつい見てしまうんですよね。
原作(マンガ)もしっかり読んじゃった・・・
石原さとみが主演しているのですが、若くみえるので23歳という設定年齢にはちょっと無理があるように思えちゃう。
原作との違いが気になる部分もあるけど、テンポがよくてつい、見ちゃう。
脇を固めている俳優さんも素晴らしい人が多いんですよ。
「アンフェア」では篠原涼子が大胆な刑事の役をこなしています。
事件は殺人予告として推理小説が各出版社に送られるとそのとおりに殺人事件が起きるというもの。
篠原涼子は、美人で検挙率ナンバーワンの敏腕刑事。
クールかつ大胆な女性。
こういう役もできるんだなあ・・・。ちょっと驚いちゃいました。
ストーリーも気になるし、これからどうなるのか・・・楽しみです。

そのあと、私は「タモリのジャポニカロゴス」も楽しみにしています。
日本語って奥が深いっていうことを再認識させてくれる番組。
でも、ユーモアがあふれていて、楽しいんですよね。
先日は、日本古来の握手の仕方や正しい座布団の出し方をクイズ形式で紹介していました。
今、一般的に行われている握手は西洋から来た方法で
日本古来の握手って右手を左手で押えて、相手と井桁を組むようにするんですよ。
武士の作法から来ているようなんですが、右手(刀を持つ手)を差し出すと言うことで相手に攻撃する意志のないことを示し、
さらに清らかな左手で押さえ込むということで相手に信頼を寄せていることを示すんだそうです。
でも、手を握ると言うより手を掴むというイメージですよね。
今、日本古来の方法の握手を見たら組体操でもするのかと思ってしまいそうです(笑)

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/110-80845f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フロントガーデンを考える «  | BLOG TOP |  » 雪

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


