2017-10

スポンサーサイト


達成感

ようやく今日で薔薇の寒肥を施すのと、剪定、誘引が終わりました。
よかった~。
去年はなかなか終わらなくて、2月にまで持ち越した株があったんです。
2月になると風が強くなるし、天候がよければ薔薇の芽が動いてきてしまうから
どうしても1月中に作業を終わらせたかったんですよ。
やり終えて嬉しい~♪
「やった~」という達成感で満ちています。

でも、剪定ってやり出すともっと切った方がいいかなあ・・・って思い出して、どんどん切っていってしまうんです。
残しすぎると去年のようにボリュームたっぷりになっちゃうし。
難しい・・・。
剪定の写真って撮ってはいなかったんですが、今後は撮って残していった方がいいかもしれないなあ。

1月のお庭は枯れ野のような状態。
でもクリスマスローズは青々と葉を茂らせています。
園はの中には蕾が・・・
クリスマスローズの蕾

でも、全部に蕾がついているわけじゃないんですよね。
株が成長しきっていないものや調子の悪い物は蕾がありません。
ニゲルは葉ばっかり茂って、花が付かないんですよね。
なんで・・・だろ???難しいわ~(T_T)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

not subject

RAKKOさん、こんばんは。
バラの誘引・寒肥施し終了したのですね!
お疲れさまでした!
実はまだ、いまだに!終わっていません。
来週には終わりにしなくちゃっ!と思っています。
我が家はバラの数が多いわけでも何でもなくただ単に
やっていないだけです・・・。
バラの育て方の本を一冊持っているのですが、ちょっと不明なので
聞かせてください。誘引した時にバラの葉がまだ残っている時は
とるものなのでしょうか?ちなみに我が家はつるバラです。
それから今、気が付いたのですがRAKKOさんとうちは隣の県同士
なんですね(^^)我が家は埼玉です♪

ギンさんへ

そうなんです!!!ついに、やり終えたんですよぉ。嬉しい~v-411
ギンさんはまだ、作業が残っているんですね。
寒いとなかなか手がつけられないですよね。わかりますぅ。
春にたくさん咲く薔薇を想像して、がんばってください。

さて、ご質問の件ですが・・・
基本的に古い薔薇の葉っぱは全部取っちゃった方がいいんですよ。
特に黒星にかかっている場合は必ずとってくださいね。

実は・・・私、ギンさんのお家はわが家の近くじゃないかと思っていたんです。
お隣の県だったんですね。どこかで会うことがあるかしら(笑)

お返事ありがとうございました!

RAKKOさん、こんばんは。
葉っぱはやはり取った方がいいんですね。
わかりました。がんばります!!
今週末には!がんばるぞ~。
RAKKOさん、我が家が近いと感じていたんですね!
うちは県の中では真ん中あたり。
実は実家は群馬と埼玉の境なんですよ~(^^)

ギンさんへ

葉っぱを全部とるのはたいへんだけど、がんばってね。
それに葉っぱをとったほうがフォルムがわかりやすくなるので、誘引しやすいと思います。

BLOGを拝見していると、何となく「○○あたりかなあ???」と思っていたので、もしかしてお近くなのかな???と思っていたんです。
ご実家はかなり群馬よりなんですね。
親近感がわいちゃうわi-228


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/107-72092ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪 «  | BLOG TOP |  » 最近のまろん

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


