2017-08

スポンサーサイト


庭の変遷

来年のお庭をどうしよう・・・。
このごろ、よく考えています。
実は去年の薔薇のシーズンから考えていたことです。
花がたくさん咲けばいいかな・・・なんて思っていたけど、
実際はそれだけでは全然おもしろみがなく全体の印象が薄くなってしまいました。

今のお庭の原型ができあがったのが2003年頃。
2003年の庭

薔薇の生育は未熟でしたが、全体の構造はこの頃りますよね。
煉瓦の小道もすっきりしていて、風通しもまだましだった頃だと思います。
(お花があまり咲いていないのは早咲きの薔薇のシーズンだから)

2004年の庭

2004年になって、アーチの薔薇がちゃんとつながりました。
この年はシュート数を制限したおかげでバランスが一番ヨカッタ頃。
なにかを掴んだと錯覚していたのもこの頃です。
でも、シュートを大事するあまり、黒星病が気になりだしたのも2004年でした。


2005年の庭

2005年はもっといっぱい花が咲けばもっといい印象になるのではないかと
冬の剪定でシュート数をかなり残しました。
ヤマボウシ(画像右上)も伸ばし放題だったので、全体に重苦しい印象です。
黒星病は多発するし、カイガラムシもたくさんつきました。
シュートが混み合って風通しが悪いのが最大原因。
とうとう宿根草までも蒸れでダメになっちゃうほど・・・。
これじゃいけないと決心し、冬になったら絶対にお庭の改革をしようと決心しました。
このところ、毎週庭仕事ばかりしていたのは、この時の痛みが身にしみているからなんです。

でも・・・こうやって見ると2004年が一番バランスがとれていますよね。
というわけで、今年は全体的にもう少しボリュームを落とします。
もっと風通しがよくなるように・・・。
去年のようにならないようにしなくちゃね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

not subject

わぁ~、お庭の中でどんどん雰囲気が変化していくのね(#^.^#)
アーチにかかるバラ、お見事!!レンガの小道もいいな~
RAKKOさんのお庭に行きたーい!!!!
今年もオープンガーデンする?絶対にかけつけますぞ~っ!(^^)!

ミホさんへ

年を追うごとに植物がどんどん育って印象が変わってきてるでしょ。
アーチは今年、もう一つ設置したから、また違った印象になると思うの。
オープンガーデンは、まだ考えていなかったんだけど、薔薇の調子が良さそうだったら・・・やるかも・・・。
そしたら、来てねv-345

not subject

何度見てもこのアーチには惹きつけられます!
誘引の仕方なんでしょうね、とてもいいバランス~
こうして全体が写ってる画像があれば、来年の庭を考えるとき便利なんですね、
私も今あれこれ庭について考えているので、参考になります*
オジェとシンベリンも優雅な雰囲気のアーチになりそうで楽しみ~^^

庭の変遷

すご~い壮観!
こうやって比べて見ると、庭の生長がよくわかるね。ステキ♪
今年はアーチを増やして、いよいよバラの回廊を作るんだあ。
ますますステキになるね~~楽しみです。
私は、バラの誘引がどうも苦手みたい(特にアーチ!)
今年はどうなるやら・・・実はちょっぴり不安なのぉ。。笑






モカさんへ

アーチ、褒めてくださってありがとうございます。
でも、全体像を撮っているわりには・・・お花もったいなさが先に立ってしまって・・・
今までいかせていなかったんですよぉ。
去年、いろんなお庭を見たことが刺激になっているといった感じ。
新しいアーチはうまくいくかどうか・・・どきどきですよぉ。

karuさんへ

回廊にすると言う案もあったけど、今回はフォーカルポイントを作ると言うことにメインを置いたので、
新しいアーチは煉瓦の小道部分には設置していないのよ。
私のねらい通りになるといいんだけど・・・。

アーチの誘引は、結構何とかなっちゃいますよ。
きっとkaruさんのお庭はますます素敵になるんだろうなあ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rakko12.blog17.fc2.com/tb.php/106-c0eef437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のまろん «  | BLOG TOP |  » 三谷幸喜の作品

プロフィール

RAKKO

Author:RAKKO
管理人:RAKKO
群馬県在住、趣味はガーデニングやインテリア。
インテリアはパイン材の家具を中心とした
カントリースタイルが好きです。

Cafe clock

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆★☆


BOOK MARK

















このBLOGを登録 by BlogPeople


